SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

臭いと病気 腐肉臭とネズミ臭・カビ臭 [口臭・口内]

臭いと病気の関係って、意外と深いんですね。
この情報が望まれているかどうかは、ちょっと不明ですが。。。

それでも、5回目になります。

前回に続いて、臭い別に堀りさげますね。
最初は「腐肉臭」「ネズミ臭・カビ臭」についてです。


■ 腐肉臭

後鼻漏と呼ばれる症状があります。鼻水が、鼻の穴の方ではなく喉の方に流れていく症状のことです。慢性鼻炎や副鼻腔炎で起こります。

すぐに治ればいいのですが、後鼻漏が続くと、多くの鼻水が喉にたまっていきます。溜まったいった鼻水は、しだいに粘ついてくるようになり、そのうち、強い臭気を帯びることがあります。

この口臭ときの口臭が、ときに腐肉臭と呼ばれることがあるのです。「腐った肉の臭い」ですから、相当な臭気ですね。

慢性鼻炎や副鼻腔炎が原因で、ひどい口臭・体臭が起こっている場合は、鼻をかんでもガムで口の臭いをとっても、またすぐ腐肉臭が復活してしまいます。

こうした腐肉臭をとり去るにはどうすればいいのでしょうか?
進行がまだそれほどではない場合には投薬などで回復します。もしも重症化してたり、長い期間続いているような場合には、切開で膿を取り出すなどの外科治療が必要です。切開と言っても、難しくありません。

医療技術が進歩しているおかげで、膿を取り去ることがカンタンになってます。腹腔鏡などを用いた手術ですが「処置」と言い直してもいいほどカンタンです。この方法なら日帰りですみます。

腐肉臭は、歯槽膿漏でもおこります。
「歯槽膿漏」とは歯茎部分に膿が出る病気。歯槽膿漏は、普段のお手入れ不足と生活習慣が原因で発症します。歯磨きをさぼって歯垢が溜まりすぎたり、甘いものばかりを食べばかりいると、歯槽膿漏にかかる確率が高くなります。



■ ネズミ臭・カビ臭

「ネズミ臭やカビ臭」というのは、肝臓の病気のときに発生する臭いです。とくに慢性肝炎などを患らっている患者の口臭や体臭は、ネズミの臭いやカビ臭いのく感じられるようです。

肝臓は重要な内蔵です。エネルギーと老廃物・毒物など選り分けます。その栄養分については、一時的に備蓄しておくという機能も有してます。処理する対象には臭い元になる成分も含まれています。

肝臓が正常に働いていれば、嫌な臭いを放つ成分も分解されていきます。しかし、慢性肝炎などで肝臓の機能が極端に低下している時には、こうした分解が間に合わなくなってしまう。こうした理由から、慢性肝炎の患者の体臭や口臭が、ネズミ臭・カビ臭になっていくのです。

ネズミ臭やカビ臭は、進行の具合によって一段と強くなっていきます。体内に入り込んだ有機成分が、肝臓によって分解されないままに、体内を巡り、体臭や口臭となっていきます。病気が治らないと有機成分はどんどん増えていきます。ひどくなると、まるで腐乱臭のような強烈な臭いなることも。。。

肝機能の低下に臭いは、機能が回復されるまで続きます。高齢の方の慢性肝炎などは、残念ながら、肝機能が改善する可能性が望めないこともあります。


ところで、肝臓の機能は正常であるにもかかわらず、別のケースで、ネズミ臭やカビ臭がすることがあります。たとえば、舌にコケ(舌苔ーゼッタイという)が繁殖したときです。これは胃腸が弱ってる時にできやすいので、健康管理がダイレクトに表れるところです。歯磨きと合わせて、胃腸や舌のケアも定期的に行う必要があります。

タグ:臭い
nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。