SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

目の病気 アメーバ?

「目が悪い」という言葉には、2つの意味があると思います。

一つは、視力が低下して、モノが見えにくくなる状態。
よくある目の検査で、1.2とか、0.9とか分かるアレです。

もうひとつは、傷みや病気。

わたし個人は、飛蚊症になっています。
ふっと、何か小さい虫のようなものが飛んでいくことがあるんですね。
夏であれば、蚊やハエのせいにできます。冬。それも外で見えるとなると、言い訳はできません。

氷点下の北海道で、虫は飛べませんから。

最近は、飛蚊症どころか、もっと、大きな何かがうごめいてきています。それも、常駐状態です。アメーバのような、カンテンのような、そんな半透明のモノが、眼球の表面をいったりきたりしているのがわかるのです。

これは、飛蚊症が酷くなると、現れる症状です。網膜剥離の前兆かもしれまんし、行く先は失明の可能性も皆無ではないようです。似たような症状があれば、ただちに医者に見てもらったほうがいいですね。「眼底検査」で、かなりのことが分かります。


さて。

「アメーバ」と言いましたが、これは、本当にある病気です。
アメーバの影響によって、角膜炎になるのです。カントアメーバ角膜炎といいます。


■ カントアメーバ角膜炎とは?


アカントアメーバとは、アメーバの一種。それが角膜に感染して起こる病気です。アメーバは大変感染しにくい病原体なので、非常にまれな感染といえます。しかしもしも感染してまった場合は、重症となります。

コンタクトレンズ使用者に多いといわれている疾患ですが、コンタクトレンズを正しく清潔に使用していれば感染する可能性は低いです。しかし、いったん感染してしまうと、診断・治療は困難です。


このアカントアメーバーはどこから、きたのでしょうか。
実はかなり身近な存在です。池、沼、土や川に生息していて、感染力弱いために、人に害を及ぼす事はほとんどありません。

アカントアメーバーが厄介なのは、塩素消毒では死なないこと。よって、水道水の中にもいることもあるそうです。感染力が弱いので、感染することはありませんが、角膜に傷ができた状態だと感染する可能性があります。

アカントアメーバ角膜炎で、もっとも多い原因は、アメーバで汚染されたコンタクトレンズを使用すること。汚れたレンズや保存ケースに付着したアメーバが細菌を餌にして増殖するのです。このアメーバが角膜の小さな傷から中に入り込んで感染にいたります。


症状としては、眼の強い痛みや涙目、白眼の強い充血が特徴です。少し目脂もでます。また、視力も低下します。初期のうちは軽いのですが、徐々に見えにくくなっていきます。さらに進行すると、重度の視力障害になります。


見つかりにくい上に、治りにくい病気です。

主な検査方法は、膜の悪くなっている部分をこすり取って、アカントアメーバを検出するというもの。特殊な病原体で珍しい病気であるため、大きな総合病院であっても検査が困難といいます。

また治療しようにも、アメーバに対する特効薬がありません。代わりに用いるのが抗真菌薬。この薬を使用しつつ、感染した角膜表面を何度も削るというのが現在の治療。そういう病気なので、完治(退治?)までには何カ月もかかります。それでも治らない場合は、角膜移植をするしかないという場合もあります。


コンタクトレンズは、清潔にしましょう。
不精な人は、使い捨てレンズのほうがいいかもしれません。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。