SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

電磁波の健康ハザード [その他の健康情報]

■ 病気? ケータイやスマホを使うと頭が痛くなる


ケータイにスマホ、それにタブレット。
平成の24年。小型の情報デバイスやアイテムがどんどん進歩してます。
とても便利になったものですよね。こんな時代に生まれて本当によかったと思ってます。

ただし、「光あるところに影が生まれる」。
いいことのウラには、悪いことがあるもの。

テクノロジー全盛な時代ゆえに、思わぬ落とし穴がポッコリト開いてます。

それがいわゆる
  ↓ ↓ ↓
「 健康ハザード 」

長時間モニターを見つけたり、常に肌身離さず持ち歩いてると、思わぬ症状が現れるというのですが、普段は、あまり気づかない。では、どんな症状が、健康ハザードとなるのでしょうか?。ここでは3つの代表的なハザードをお話します。


1 電磁波への過敏反応

 ケータイを使用中に頭痛がする
 Wi-Fiエリアにいると集中力が低下する

日常生活で使用する機器から発せられる電磁波は、ほんの微量なもの。にもかかわらず、一種のアレルギー反応を起こす人がいるようです。テクノロジーの発達するにつれて、不快な症状を訴える人が近年増えています。医学的にはまだはっきりと認定されていません。頭痛や集中力低下のほかにも、睡眠不足、消化不良、肌荒れなどの症状があります。

これに対処するには、電磁波を出さない環境をつくること。
自宅のWi-Fiは、コード&ルーターに切り替えます。電話やパソコン、プリンターなどが該当するでしょう。マウスやヘッドフォンなどはBluetoothを使っているかもしれませんが、これもコードタイプに切り替えます。

ケータイやスマホは、それ自体が電磁波を放ってます。なので、これには電磁波防止グッズを使います。全てを取り替えるとなると、それなりの出費を覚悟しなければいけませんが、体調のほうが大切です。気になる症状がある人は早めにどうぞ。



2 コンピューター視覚シンドローム

 モニター画面を長時間見続けることで起こる、
 目の疲れ、頭痛、首や肩の痛みなど

長時間、同じ姿勢でモニターを見続けていると体のあちこちに、不具合がおこります。じっとみつめて、まばたきが少なくなればドライアイに。頭を支える首や肩の筋肉の負担が、頚椎や肩こりに。コンピューターに向かったときの、まばたき回数は普段の3割程度まで減少しているとも言われます。

この対処は、「長時間」をやめること。目も身体も、じっと動かないことが悪い影響を及ぼしてます。PCでもスマホでも、タブレットでも、20分ごとに席を立って休憩し、遠くのものを20秒ほど眺めて目を休ませるようにしましょう。


3 フェイスブックFOMO

 FOMOとは Fear of Missing Outの略。
 日本語では「取り残され恐怖症といいます。

 FacebookなどのSNSを常にチェックしないと落ち着かない。
 他人と自分を必要以上に比較し、自信を無くしたり、ストレスを覚える。


FOMOという現象自体は昔からあります。仲間ハズレにされることへの恐怖です。それが、SNSの登場によって社会現象レベルの大きなものとなりました。誰でも簡単に多くの人と繋がれる分、「みんなの情報に追いつかなくてはというプレッシャーも増してます。SNSが、仕事や睡眠時間にまで影響を与えているようであれば、今すぐアクセス時間や回数に制限をつけてください。


これが、なかなか難しいです。
アルコール中毒などど一緒です

飲まないといられない > チェックしないといられない

ネットの中で友達が増えると、世界のどこからでも、リアルタイムで帰ってくるコメントに釘付けになるのです。

経験上、たわいの無い話ばかりです。
自分も相手も、たいしたことは書いてないはず。

ちなみにfecebookに限っては、大人の対応をしてくれる人がほとんどなので、こちらが思っているほどには、相手の期待値は高くありません。

「日曜日は完全にSNSは見ない」というように、「SNSを体から抜く日」をつくるのもおすすめです。SNSのために、実生活が振り回されるというのは、いいものではありません、自分で規律を作り、しっかり歯止めをかけることが大切です。

便利なSNSですが、「数時間おきにチェックしていないと気が済まない」「みんなから取り残されるのが怖い」と感じるようになったら、明らかにFOMOといえます。対処は、自分がFOMOだと自覚するところから、始まります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。