SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

擦り傷が治らないの どうして? [その他の健康情報]

■ 擦り傷がなかなか 治らないのはナゼ?


どこかでぶつけたり、こけたりして負った擦り傷や切り傷。
ふつうならば数日で、子供なら翌日にはある程度治ってしまうものです。でも場合によっては、治りが悪いことがあります。


■ 処置があ間違っている

その原因として考えられる一つは「最初の処置方法が正しくなかった」のはないかという事

・悪い処置方法の例
 傷を負った皮膚に「消毒液」で傷口を洗い流すとき・・・
  傷口を綺麗に水で洗わずにつばを付けて消毒がわりにした。
  傷口を消毒液で消毒した後、すぐにガーゼを当てて処置した。


ありがちなことですが、何よりも「消毒液で傷口を綺麗に洗い流す事」が傷口の治りを悪くしている原因となっているようです。

人間には、自然治癒力という能力が備わってます。体は、傷口を再生し治そうとします。白血球でばい菌を処理し、血しょうで傷を塞いだりするするのですが、その前に「浸出液」がの分泌で傷口を塞ごうと頑張ってくれます。

ところが、傷口を消毒液を使用し洗い流す事で、分泌してきた浸出液をも消滅させてしまいます。ばい菌を撲滅を狙った治療が、かえって自然な機能を邪魔してしまってるんです。間違った治療は傷口にバイ菌や細菌が増殖させます。毎日、傷口に消毒を実施していても傷口からは、黄色い液体や白い液体が溢れだし化膿し膿が出る。治りが悪くなったりするのです。


特に、注意したいのが夏場。汗をかいて熱くなっている皮膚は、ばい菌が繁殖しやすい環境にあります。誤った治療法で処置をすると傷口が治りにくくなる原因になります。傷口が化膿して、水ぶくれになったり膿が激しく出るようなら要注意です。ただの傷ではなく、違う病気に発展していることが考えられます。

「 擦り傷くらいなんでもない 」

安易に考えるのは危ないことです。傷口から壊死が広がってしまうと、最悪の場合は腕や足を切断しないといけない場合も出てきます。


■ 病気になっていた

傷口が治らない理由として、もう一つは考えられるのが病気です。
「とびひ」という病名を耳にしたことがあると思います。

「とびひ」は、夏場に多い病気です。熱い時期の気温が高い時に発生します。ばい菌が傷口の皮膚上で繁殖するもので、傷口が化膿し水ぶくれができ、ジュクジュクな状態になります。問題なのは、その広がり方です。他にも傷口があった場合、その傷口に化膿した膿が触れると、その傷も化膿し始めます。

とてもかゆくなるので、つい掻き毟りたくなります。
それも「とびひ」を広げる要因になってます。

ついた傷が治るどころか、水ぶくれができるようであれば、「とびひ」になっていることが疑われます。この病気は、擦り傷と同じように「かさぶた」はできまるのですが、そのまま放っておいたところで傷口が治りません。症状は回復しないのです。

特に、子供のとびひは、大人よりも治りません。
「かきたい気持ち」を我慢できないので、そこらじゅうかきむしるからです。掻きむしった場所は傷になって炎症。そうして症状が広がって行く可能性があります。早急に対応してあげることが必要です。


傷の処置について勝手な意見ですが、消毒してガーゼで包むくらいなら、唾をつけて乾燥放置したほうが、よっぽど治ります。湿った環境にあると、菌は増えやすいのです。唾をつけるのは野蛮という意見もありますが、唾液にはけっこうな殺菌作用があります。赤ちゃんが虫歯にならないのは、豊富な唾液のおかげです。

ちなみにおしっこにはアンモニアが含まれてます。知っての通り強力な殺菌作用物質。私が子供の頃は、アルコールでなくアンモニアで消毒してました。

昔の侍は、合戦で仲間が大きな傷を負うと、破傷風にならないように、小便で流してあげたそうです。水が手に入らない戦地での知恵ですね。人間の身体というのは、思いのほかムダがないようにできているのです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。