SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

失明になるかも 緑内障 [目の症状]

■ 失明になるかも 緑内障


緑内障は、視野が狭くな病気です。目から入ってきた情報を脳に伝達する「視神経」という器官に障害が起こることで、見える班員が狭まっていきます。直接の原因は、眼圧が高くなるなどで視神経が圧迫さます。治療が遅れれば失明に至ることもある怖い病気です。

日本での、緑内障患者はどれくらいいるのでしょうか。

とある詳しい調査によれば、40歳以上の人では約20人に1人が緑内障を患っています。さらに、70歳代では約10人に1人に増え、80歳以上になると、約7~8人に1人が緑内障であることが分かりました。これだけの患者がいるのですが、自分が緑内障だと自覚している人はほとんどいません。患者全体の、じつに8割以上の人が、自覚症状がないこともありまったく治療をしてません。


緑内障にかかると、見える範囲が少しずつ狭くなっていきます。その進行は非常にゆっくりなので、病気がかなり進行するまで自覚症状はほとんどありません。

それでも、どうして緑内障に気付かないのでしょうか?

見える範囲というのは、普段の状態では自覚が難しいと言われます。通常は両眼で見ているので、左右それぞれの目が助け合って見えない視野を補完してます。欠損が始まっていても気が付かないのはそのためです。

下方の視野が欠けていると気づきやすく、上方が欠けていると分かりにくいようです。また、中心の近くに暗点が出てくると気付くこともありますが、その場合、早く進行することがあるので注意が必要です。

一度欠損した視野は回復しないので、早期の発見が必要となります。ときどき片眼ずつで見てみるとチェックになります。


■ 緑内障の種類

緑内障には種類がありますが、大別すると2つ。自然に発症するタイプの「原発緑内障」と、何らかの病気に併って発症するタイプの「続発緑内障」に分かれます。緑内障の中でもっとも一般的なのは「原発緑内障」ですが、これも「隅角」部分の状態によって2つのタイプに分類されます。

隅角は、眼球内部の圧力(眼内圧=眼圧)を維持している「房水」が眼球内から出ていく場所で、房水の流出抵抗が眼圧の高さに影響を与えています。つまり、目玉の水の出を管理している水門。


隅角が十分開いているタイプが「開放隅角緑内障」。狭いタイプが「閉塞隅角緑内障」です。
前者のほうがとても多いのですが、開放されているのに眼圧が上がるのがやや不思議です。また、眼圧でも病気が分かれているのですが、日本人の大部分は、正常域の眼圧で緑内障を引き起こす正常眼圧緑内障(眼圧が21mmHg未満)です。


・正常眼圧緑内障(NTG)

眼圧の正常値は「9~21mmHg」とされます。眼圧が高くなかったり正常なのに、「視神経の変化」や「視野の変化」がおこるのを「正常眼圧緑内障」と言います。

正常眼圧緑内障が起こる理由は、一人ひとりの眼の強さが違うから。「眼圧の正常値」というのは世界的な規定であり、ある人にとっては高すぎることがあるのです。たとえば、ガッシリした体格の人は、少しぐらい体を押されてもビクともしませんが、病弱で足腰の弱った人なら、少し押されただけで倒れてしまうようなもの。

逆にいえば、眼圧が高くても視神経が強ければ、緑内障になりにくいのです。


・閉塞隅角緑内障

中高年の女性に多い緑内障のタイプが「閉塞隅角緑内障」。眼球の奥行きが少し短い遠視の人に多く見られます。急速に起こるタイプ(急性発作)と慢性に起こるタイプがあります。

急性発作では、30~60mmHgへと急激に眼圧が上昇し、激しい眼痛、かすみ、視力低下、眼の充血、頭痛、吐き気、嘔吐が起こることもあります。このような場合は早急に処置、治療をしないと、失明してしまうこともあります。
一方の「慢性原発閉塞隅角緑内障」は、前房(角膜と虹彩の間)が浅く、眼圧は必ずしも高くはないようです。



緑内障は、中高年の方に起こる代表的な病気のひとつ。
症状がない場合でも、定期的な眼科検診をおすすめします。


タグ:緑内障 失明
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。