SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

グーグル先生の「症状検索」機能は役に立ちそう? [新着情報]

■ グーグル先生の「症状検索」機能は役に立ちそう?


少し前の情報です。

グーグルは、ハーバード大学医学大学院やメイヨークリニックと連携して「症状検索」と名付けた新機能の提供を開始してます。

このサイトは健康のサイトですが、あなたの要望に一致した内容に達しているかどうか不安があります。しかし、グーグル先生の検索結果はそれにすら届いてない可能性があります。たしかに検索システムは優れものですが、そのアルゴリズムは「キーワード」と「良質なリンク」がベースです。

例えば「喉が痛い」と検索したときに、ヒットするサイトはいくらでもあります。

痛い人の感想、医者の意見、看護婦のコラム、記事寄せ集めの収入サイト、ポータルサイトの病気記事、大学の学術PDF、町医者の宣伝HP、厚労省のインフル情報、ウィキペディア・・・・。

望んでいるのは、「可能性のある病気」や「自分で治す方法」だとしても、上位にあってスグに見つかるとか限らないのです。


医学的症状に関する検索結果はお世辞にも「とても便利」とは言えませんし、多くの場合、不安になるほど的外れが多く、もっとも必要としている患者や医師にフラストレーションを与えていたのではないでしょうか。

そこで先生は乗り出しました。

「検索病の治療法を開発した!!」

グーグルは「症状検索」と名付けた新機能の提供を開始してます。気になる人は早速検索してみてください。

今は、「iPhone(アイフォーン)」や「アンドロイド」搭載端末から、グーグルの検索アプリで「お腹が痛い」、「皮膚の発疹」、「片頭痛」などを調べると、検索ボックスのすぐ下に左右にスワイプできる6枚ほどのデジタルカードが表示されます。そのカードの1枚1枚には、検索ワードに関連した一般的な健康問題が簡潔に説明されている。ちょっと面倒といえなくもないですが、これがグーグルなりの解決だったようです。


この症状検索カードは、ハーバード大学医学大学院やメイヨークリニックと連携して、グーグルは作成したものです。そうしたカードには、自己治療の選択肢があるかどうかや、医師の診療が必要なほど深刻かどうかについても書かれている。ちなみにカードの下には、これまで通りのウェブサイトのリストも表示されてます。
役に立つかどうかは別ですが、このサイトもそこに並んでいる可能性があります。


間違った情報でむやみに心配する患者

こうした症状検索機能が開発される以前は、最善の健康情報を見つけようとするなら、正しいキーワードを打ち込む必用がありました。正確にいうと、検索対象の名前を知っている必要があったわけです。「喉が痛い」ではなく、インフルエンザとか、逆流性食道炎とか、急性声帯炎とか、扁桃炎とか、キー入力するしかなかったのです。正しい症状に偶然出くわすというのは難しく、何度も入力を繰り返して、やっと目的の情報に届くことができるという状態でした。

言うまでも無く、インターネットには不正確な医学的助言があふれてます。正しくない情報を引き当てて、それを信じ込み、むやみに心配する患者を診察する医師も多いのです。人は医者の言葉よりも流言を信じるものですからね。

いったん信じてしまった人に対して、本当にに起きていることを正確に理解させるのが非常に難しいもの。医者の苦労がしのばれますね。


世界中のグーグルの検索で、医学的症状に関連したものは約1%だといいます。そこでグーグルは数百万の異なる検索に対応した数百万種類のカードを作成したわけです。とはいえ、すべての人に的確なカードがあるというわけではありません。ここ始まりに過ぎず、グーグルは、今後も根気強く対応するつもりでいるようです。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。