■ よく読まれているコンテンツ 1 男性の下腹部の痛むとき 2 毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因 3 子供(男の子)のちんちんと尿 4 微熱 5 息苦しい 6 寝汗のタイプと改善法 |
|
グーグル先生の「症状検索」機能は役に立ちそう? [新着情報]
■ グーグル先生の「症状検索」機能は役に立ちそう?
少し前の情報です。
グーグルは、ハーバード大学医学大学院やメイヨークリニックと連携して「症状検索」と名付けた新機能の提供を開始してます。
このサイトは健康のサイトですが、あなたの要望に一致した内容に達しているかどうか不安があります。しかし、グーグル先生の検索結果はそれにすら届いてない可能性があります。たしかに検索システムは優れものですが、そのアルゴリズムは「キーワード」と「良質なリンク」がベースです。
例えば「喉が痛い」と検索したときに、ヒットするサイトはいくらでもあります。
痛い人の感想、医者の意見、看護婦のコラム、記事寄せ集めの収入サイト、ポータルサイトの病気記事、大学の学術PDF、町医者の宣伝HP、厚労省のインフル情報、ウィキペディア・・・・。
望んでいるのは、「可能性のある病気」や「自分で治す方法」だとしても、上位にあってスグに見つかるとか限らないのです。
医学的症状に関する検索結果はお世辞にも「とても便利」とは言えませんし、多くの場合、不安になるほど的外れが多く、もっとも必要としている患者や医師にフラストレーションを与えていたのではないでしょうか。
そこで先生は乗り出しました。
「検索病の治療法を開発した!!」
グーグルは「症状検索」と名付けた新機能の提供を開始してます。気になる人は早速検索してみてください。
今は、「iPhone(アイフォーン)」や「アンドロイド」搭載端末から、グーグルの検索アプリで「お腹が痛い」、「皮膚の発疹」、「片頭痛」などを調べると、検索ボックスのすぐ下に左右にスワイプできる6枚ほどのデジタルカードが表示されます。そのカードの1枚1枚には、検索ワードに関連した一般的な健康問題が簡潔に説明されている。ちょっと面倒といえなくもないですが、これがグーグルなりの解決だったようです。
この症状検索カードは、ハーバード大学医学大学院やメイヨークリニックと連携して、グーグルは作成したものです。そうしたカードには、自己治療の選択肢があるかどうかや、医師の診療が必要なほど深刻かどうかについても書かれている。ちなみにカードの下には、これまで通りのウェブサイトのリストも表示されてます。
役に立つかどうかは別ですが、このサイトもそこに並んでいる可能性があります。
間違った情報でむやみに心配する患者
こうした症状検索機能が開発される以前は、最善の健康情報を見つけようとするなら、正しいキーワードを打ち込む必用がありました。正確にいうと、検索対象の名前を知っている必要があったわけです。「喉が痛い」ではなく、インフルエンザとか、逆流性食道炎とか、急性声帯炎とか、扁桃炎とか、キー入力するしかなかったのです。正しい症状に偶然出くわすというのは難しく、何度も入力を繰り返して、やっと目的の情報に届くことができるという状態でした。
言うまでも無く、インターネットには不正確な医学的助言があふれてます。正しくない情報を引き当てて、それを信じ込み、むやみに心配する患者を診察する医師も多いのです。人は医者の言葉よりも流言を信じるものですからね。
いったん信じてしまった人に対して、本当にに起きていることを正確に理解させるのが非常に難しいもの。医者の苦労がしのばれますね。
世界中のグーグルの検索で、医学的症状に関連したものは約1%だといいます。そこでグーグルは数百万の異なる検索に対応した数百万種類のカードを作成したわけです。とはいえ、すべての人に的確なカードがあるというわけではありません。ここ始まりに過ぎず、グーグルは、今後も根気強く対応するつもりでいるようです。
少し前の情報です。
グーグルは、ハーバード大学医学大学院やメイヨークリニックと連携して「症状検索」と名付けた新機能の提供を開始してます。
このサイトは健康のサイトですが、あなたの要望に一致した内容に達しているかどうか不安があります。しかし、グーグル先生の検索結果はそれにすら届いてない可能性があります。たしかに検索システムは優れものですが、そのアルゴリズムは「キーワード」と「良質なリンク」がベースです。
例えば「喉が痛い」と検索したときに、ヒットするサイトはいくらでもあります。
痛い人の感想、医者の意見、看護婦のコラム、記事寄せ集めの収入サイト、ポータルサイトの病気記事、大学の学術PDF、町医者の宣伝HP、厚労省のインフル情報、ウィキペディア・・・・。
望んでいるのは、「可能性のある病気」や「自分で治す方法」だとしても、上位にあってスグに見つかるとか限らないのです。
医学的症状に関する検索結果はお世辞にも「とても便利」とは言えませんし、多くの場合、不安になるほど的外れが多く、もっとも必要としている患者や医師にフラストレーションを与えていたのではないでしょうか。
そこで先生は乗り出しました。
「検索病の治療法を開発した!!」
グーグルは「症状検索」と名付けた新機能の提供を開始してます。気になる人は早速検索してみてください。
今は、「iPhone(アイフォーン)」や「アンドロイド」搭載端末から、グーグルの検索アプリで「お腹が痛い」、「皮膚の発疹」、「片頭痛」などを調べると、検索ボックスのすぐ下に左右にスワイプできる6枚ほどのデジタルカードが表示されます。そのカードの1枚1枚には、検索ワードに関連した一般的な健康問題が簡潔に説明されている。ちょっと面倒といえなくもないですが、これがグーグルなりの解決だったようです。
この症状検索カードは、ハーバード大学医学大学院やメイヨークリニックと連携して、グーグルは作成したものです。そうしたカードには、自己治療の選択肢があるかどうかや、医師の診療が必要なほど深刻かどうかについても書かれている。ちなみにカードの下には、これまで通りのウェブサイトのリストも表示されてます。
役に立つかどうかは別ですが、このサイトもそこに並んでいる可能性があります。
間違った情報でむやみに心配する患者
こうした症状検索機能が開発される以前は、最善の健康情報を見つけようとするなら、正しいキーワードを打ち込む必用がありました。正確にいうと、検索対象の名前を知っている必要があったわけです。「喉が痛い」ではなく、インフルエンザとか、逆流性食道炎とか、急性声帯炎とか、扁桃炎とか、キー入力するしかなかったのです。正しい症状に偶然出くわすというのは難しく、何度も入力を繰り返して、やっと目的の情報に届くことができるという状態でした。
言うまでも無く、インターネットには不正確な医学的助言があふれてます。正しくない情報を引き当てて、それを信じ込み、むやみに心配する患者を診察する医師も多いのです。人は医者の言葉よりも流言を信じるものですからね。
いったん信じてしまった人に対して、本当にに起きていることを正確に理解させるのが非常に難しいもの。医者の苦労がしのばれますね。
世界中のグーグルの検索で、医学的症状に関連したものは約1%だといいます。そこでグーグルは数百万の異なる検索に対応した数百万種類のカードを作成したわけです。とはいえ、すべての人に的確なカードがあるというわけではありません。ここ始まりに過ぎず、グーグルは、今後も根気強く対応するつもりでいるようです。
タグ:症状 検索 病気 キーワード 結果