SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

薄毛の原因は、数年前のダイエット? [抜け毛・薄毛・細毛]

■ 薄毛の原因は、数年前のダイエット?


女性のみならず、健康を支えるダイエットは現代のたしなみかもしれません。でも無理なダイエットが原因で、身体ところか髪までやせてしまう女性が急増といいます。

ダイエットの失敗成功は、直にみために表れます。「これは合わない」「ダメ」とわかれば、別の方法に切り替えるなり、中止するなりすればいいと、誰もが信じてますが。

 「食生活のツケは、数年後にまわってくる」

恐ろしいことですが、時間が過ぎた将来に薄毛にってしまう危険がささやかれてます。
ならば、どうすれば薄毛を回避できるのでしょうか。今回はとくに女性の「時差式薄毛」にらないための栄養補給のポイントについてです。


■ 髪の寿命が問題です

髪にはサイクルがあることがわかってます。ヘアケアを意識する人にとっては常識といってもいいですね。1本の髪の毛の寿命は2~6年。ところが、無茶な食生活を続けているとこの常識に変化がでます。影響すぐではなく、新たに生え変わる数年後。髪が細くなったり、薄くなったりする可能性が高くなるのです。

極端に食事量を減らしたり、短期間で急激に体重を落としたりするダイエットは避けましょう。この期間に摂取したわずかな栄養は内蔵に優先されて送られていきます。末端であり命影響が及ばない部位は後回し。頭皮ももちろん後回しの仲間です。この時期に生え出した髪は不運。栄養失調での誕生になりやすくなります。


・ダイエットはセオリーを護って

ダイエットでおとせる体重には限界があります。
1か月間に落としていいとされる体重は、自分の体重の5%以内。これが目安です。体重が50㎏の人であれば、月にマイナス2.5㎏までにとどめましょう

健康な髪を保つには、食事の内容も大事です。髪の毛は99%がタンパク質なので、良い髪には良質なタンパク質が不可欠。肉や魚、卵、乳製品などの動物性タンパク質と、大豆やピーナッツなどの植物性タンパク質をバランスよく食べることが、抜け毛対策となります。

それだけでなく、タンパク質の吸収を高めるビタミン類も大切です。旬の野菜や果物を選べば不足分を効果的に補えます。冬であれば、白菜やホウレンソウ、小松菜、ニラ、大根、ミカンなどがおすすめでね。


海藻は「髪にいい」と言われてますが、あれには鉄、銅、亜鉛などのミネラル類が含まれてます。そのような栄養素には、血管から栄養を受け取って髪を作る毛母細胞の細胞分裂をスムーズにし、髪質をよくする働きがあります。機能的には、タンパク質の吸収を助けるものです。単独で摂るというよりタンパク質と一緒に摂取したほうが効果が高いそうです。


・睡眠を忘れないで

寝る子は育つ。人間は眠っている間に身体の疲れをとって成長を促します。そんな成長ホルモンが最も多く分泌されるのは、22時から翌2時にかけての時間。いわゆる「ゴールデンタイム」というヤツです。「ゴールデンタイム」否定説もありますが、個人的には信仰者です。実際、昼間の睡眠と夜間の睡眠とでは、疲れの取れ方が段違いですから。流氷環境に住むシロクマは、冬の流氷上でしか狩ができないよう新化しました。それほど、人間を含んだ生物は長期自然現象に依存した営みを送っているのです。

夜に寝る。昼に活動。
これは心身にとって外せない良好サイクルといえます。

寝る直前の飲食は睡眠を邪魔します。内臓が消化活動に入ってしまことで、よい睡眠が得られなくなるのです。この場合も、成長ホルモンの分泌量が減って髪が成長しにくくなってしまいます。寝る前のアルコールやカフェインも睡眠の質を下げてしまうので、結果、髪の成長を妨げることにります。

髪の成長を促す理想は、寝る3時間前までに飲食をすませることです。そして、髪が栄養不足にならないよう、タンパク質を中心に、日ごろからバランスのよい食事を心がけていきましょう。


タグ:薄げ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。