SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

注意40歳「緑内障」が危ない。 [目の症状]


■ 注意40歳「緑内障」が危ない。


腰とか、胃腸の病気には気をつけてても、目の病気に神経質になる人は少ないかと思います。
中年と呼ばれる年令になって疲れ眼らしき症状があったとしても、ぜいぜい「見えにくくなったなぁ」くらいのものでしょう。

でも40歳を越えているなら、もっと眼の変化に注意をむけたほうがいいかもしれません。

日本人の失明原因のうち、第1位は緑内障です。
私の周りには、長年に渡って緑内障の治療を受けている人がいます。幸いにも治療時期が早かったおかげで、失明の兆候はありません。でも、誰にでもおこりうる病気ということで、私自身、目の症状には神経質になってます。

緑内障が侵攻すれば失明にいたります。一説には40歳以上の日本人の20人に1人の割合で患者がいるともいわれてます。でも、あまりれてないせいか、危機感が乏しいようです。

初期の段階では自覚症状がほとんどないために、知らないうちに進行していきます。気付いたときには手遅れだったということのないよう、緑内障に関する知識を持っておきべきです。定期的に検査を受けれれば間違いないですね。とくに、スマホ等によって目を酷使する現代なので、今後、患者数の割合は急激に増えると予測されてます。


・自覚症状が出にくい点も恐ろしい

日本緑内障学会のガイドラインでは、「視神経と視野に特徴的変化を有し、通常、眼圧を十分に下降させることにより視神経障害を改善もしくは抑制しうる眼の機能的構造的異常を特徴とする疾患である」とされてます。

   かんたんに言うとこんな病気です
     ↓   ↓   ↓
 (主に)眼圧が高くなることで視神経に障害が起こって視野が狭くなる


視野が狭くなる。見えない場所(暗点)が現れる。そういう症状が特徴的ですが、一般には、ゆっくりと進行する点が症状を自覚しにくくさせてます。自覚できるくらいまで症状が進んだ頃にはかなり進んでしまっているのです。

病気をみつけたところで、今のところ特効薬はありません。緑内障の治療というのは、あくまでも進行を抑えるためのもの。失ってしまった視界を取り戻すことはできないのです。逆にいえば、治療をすればそれ以上の悪化はストップできるということ。つまり、可能な限り早く見つけることが最上の方法というわけです。


・眼圧はなぜあがる?

そもそも、どうして眼圧が上がるのでしょうか。その原因は、主に目の中の「房水(ぼうすい)」という水の流れが悪くなることです。房水は目の中の組織に栄養を運ぶ役割があるのですが、同時に、一定の眼圧を維持して眼球の形を保ってます。房水の流れが悪くなって溜まり続けることで眼圧が高くなるのです。そのせいで、角膜がむくむこともあります。

症状がでた際、瞳が青っぽくみえることから、病名がついたともいわれてます。青なのに「緑」というのは、緑色の信号機を青信号と呼んでた日本人の感性でしょうか。

房水の流れの悪化は、加齢による機能低下などによっておこります。


・治療法は?

緑内障の治療は、眼圧を下げることに尽きます。眼圧さえ下がれば、病気そのものは治ってなくてもこれ以上視神経に障害を与える心配はなくなります。眼圧が高くなるのが緑内障ですが、日本では、眼圧が高くないのに発症する「正常眼圧緑内障」の患者もかなり多くなってます。

これはどうやら、視神経の眼圧への抵抗力が弱いが原因とのこと。そのせいで、比較的低い眼圧であっても障害が起こってしまうと考えられてます。とにかく正常眼圧緑内障だろうとも、眼圧を下げる治療は有効です。

 具体的な治療ですが、「薬物療法」「レーザー治療」「手術」の3つがあります。

どの方法で治すかは、緑内障のタイプやそれぞれの病状に合わせて治療方針が決定されます。でも、手術やレーザーは、心情的に恐ろしいですよね。眼の先に何かがあてがわれるというのは、正常な神経なら眼をそらしたくなるはずです。そんなこともあって、実際のところは、点眼薬、つまり目薬による治療がほとんどです。


 ほかの病気にもいえますが、緑内障の診断と治療の技術は日進月歩。よほどの難治性の緑内障にかかってしまったり、長期間にわたって病気をほっといたというのでも無い限り、「失明」にいたるケースは少ないようです。とはいえ、完全に回復して見え方が向上することはありません。なるべく早くみつけることが、やはり一番の方法なのです。

nice!(6) 
共通テーマ:健康

nice! 6

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。