SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

酒を飲むと筋肉が痛くなる理由 2 [身体の信号]



■ 酒を飲むと筋肉が痛くなる理由 2


お酒を飲んだ後に筋肉が痛くなる「アルコール筋症(ミオパチー)」
全ての人におこる症状ではありませんが、その痛みは、通常の筋肉痛を凌駕します。

症状の出る人は、飲酒のたびに苦痛に苦しむ可能性があり、痛みが起こらないようにする方法はないのでしょうか。


アルコール筋症の原因は、ビタミンと水(ミネラル)不足です。でも、飲酒のせいで失われる成分は、それ以外にもたくさんあります。

 ビタミンA~E
 葉酸
 ビオチン
 カリウム
 ナトリウム
 クロール
 亜鉛
 カルシウム
 マグネシウム


量の差はあるでしょうが、これだけの栄養素が飲酒によるアルコール分解を行うためだけに、体から失われていくのです。これを見てしまうと、これまでのように気楽な飲酒が楽しめなくなりそうです。

「酒って、猛毒なんだな」

アルコールは、医療の消毒に欠かせない物質です。菌を根こそぎ殺してしまう成分を飲んでいるわけですから、リスクを覚悟する必要はあるのです。しかし、これを逆に考えてみましょう。

上記の失われた成分を、飲んでる間に補給してしまえば、筋肉の痛みは和らげることになります。足りないなら、足せばいいのです。


結論をいえば、食べながら飲むということです。正確には、上記の栄養素がたっぷりはいったツマミをバランスよく食べることになります。とはいえ、そこまで几帳面な人はそもそも飲み過ぎないでしょうし、会社の飲み会などで自分勝手にツマミを注文するのも難しいことがあります。

そこで、次策としてお勧めなのが、スポーツドリンクとサプリメントです。
アルコールが問題になるのは、体内の水分が失われることがあります。飲んでる最中にしっかり水を飲むと、その後の症状がかなり和らぎますし、スポーツドリンクを用意しておけば、ミネラルも補給できよりアルコール筋症になりにくくなります。

サプリのほうは、できれば信頼できるルートから買うのがいいでしょう。効果ないばかりか副作用があっては大変です。最近ではコンビニなどでも手に入りますが、副作用が気にならない分、効果のほうは今ひとつに思えます。飲み方も大事です。ビタミン系のサプリは一度に大量に摂り過ぎても意味がありません。

 飲み会の前
 →飲み会中
 →飲み会後
 →寝る前

ここまで分けなくてもいいのですが、1日に決められた分量を複数回飲むのがベストです。飲み方については、水やスポーツドリンクも一緒です。そのときだけでなく、ずっと飲み続けたほうが効果は高いのです。

こうしたことを意識するだけでも、アルコール筋症の症状は、それなりに緩和されるはずです。


それでも体が痛くなる人は・・・・・お酒を飲む量を控えましょう。

nice!(9) 
共通テーマ:健康

酒を飲むと筋肉が痛くなるのは? [身体の信号]

■ 酒を飲むと筋肉が痛くなるのは?


「あたまいてぇ、二日酔いだな」

飲みすぎてしまった翌朝。胃はむかむか、頭はがんがんで、体調が優れない。
これ、酒飲みにはありガチな、症状ですよね。

止めようと思っても、なかなかお酒は止められません。
頭の痛みを忘れた頃に、またやってしまったりします。


二日酔いまでいかなくても、お酒を飲みすぎた体には様々な悪影響が出ます。頭痛、胃もたれ、吐き気、だるさなどなど。あの辛さは、深酒を体験した人なら誰しも共感できると思います。

そんなお酒の飲み過ぎ症状ですが、まれに筋肉が痛くなる人がいます。
症状に個人差があるのですが、お酒が強い人に限って調子に乗ってガブガブ飲んでしまう結果、その数時間後~翌日にひどい筋肉痛が待ってます。あまりに酷いときは、痛すぎて眠れません。


どれくらい痛いかを例えた人がいます。

 徹底的にジムで体を追い込んだ後の筋肉痛に成長期の成長痛を足した痛さ……です。


この、お酒での筋肉痛は本当に筋肉痛。といったへんですが、関節痛とは違って純粋に筋肉のみが痛くなります。
今回は、このアルコール性の筋肉痛について、治し方と痛くならないための対策をお話していきます。



■ 酒を飲むとなぜ皮膚や筋肉が痛くなるのか


慣れ親しんでいマヒしてしまってますが、酒というものはそもそも毒素です。それを体内に入れることで肝臓が一時的に活発化してますが、それは、体内の水分とビタミンを使って毒素を分解しようとしてるせいです。決して喜んでいるわけではありません。

しかし、体内で何が起こっているかなんて、飲んでる本人はわかりません。知らないのをいいことに、酒を飲みはとまりません。

さらにお酒が入ってくるので、がんばって毒素を分解し続けていると、やがてビタミン不足に陥った筋肉が破壊されていきます。これが、だるさとか筋肉痛のような痛み、皮膚の痛みの原因となるのです。

酒を飲むと、筋繊維の破壊がおこってしまい、ひどい人になると麻痺や痙攣に至ります。
この症状こそが、急性アルコール筋症であり、別名ミオパチーと言うのです。


■ 急性アルコール筋症は筋肉痛と似て非なる

筋力トレーニングをしている人は、筋肉を一度トレーニングで傷つけると、その後、超回復によって肥大化していくことを知っていいます。破壊と再生を科学的かる効率よく実施しているのが、現在の筋肉トレーニングです。

ならば、このアルコール筋症(ミオパチー)で傷つけた筋肉はどうなるのでしょうか?
筋肉が回復して、力持ちになるのでしょうか?

残念ながら、都合よく超回復は起こりません。もしも、起こったりしたなら、大酒飲みはマッチョになるということになってしまいますし。もしそうなら、酒飲み同士のケンカは手を付けられなくなります。

酒で筋肉が痛んでしまうのは、筋肉のタンパク合成ができなくなっての損傷です。トレーニングの筋損傷とは全く異なるので超回復は望めません。それどころか、筋肉は逆に痩せることもあります。

ということから、筋肉を付けたい人は筋力トレーニング後のお酒は控えるべき。せっかく鍛えたことがムダになります。酒を飲んだ先からタンパク合成ができなくなって筋肉の成長を妨げてしまいます。



次回は「対策」です

nice!(10) 
共通テーマ:健康

湿疹を招く顔ダニに対処するには 3 [その他の健康情報]


■ 湿疹を招く顔ダニに対処するには 3


以前はそうでもなかったのに、最近になってニキビがやたら増えてきたと
いうことはないでしょうか。にきびだけでなく、

 肌が荒れてきた!
 肌がくすんできた!
 皮脂腺から変なにおいがする!
 顔がかゆい!

などのように、肌に関するトラブルを感じているなら、顔ダニの数が増えすぎているという可能性があります。


■ 増えた顔ダニは駆除しよう

顔ダニを撲滅するのは不可能です。一定数必要ですしそもそも不可能です。ということで、せめて数を適正数(具体数は不明ですが)に調整するために、顔ダニの駆除方法を知る事が大切です。


・洗顔で顔ダニ退治
顔ダニ退治の基本は洗顔です。朝と夜にしっかりと洗顔しましょう。顔ダニは一度の洗顔では、せいぜい30%程度しか死滅しません。ですがされど30%です。

夜行性である顔ダニは、夜寝ている間に毛穴から出てきて、活動し朝方毛穴へ戻ります。夜の間に、顔の汚れや女性のメイクなどの汚れを体につけて毛穴に戻り、この汚れが二次災害を引き起こすのです。睡眠前には必ず丁寧なメイク落としと洗顔をして、朝にも、丁寧に顔を洗って清潔な肌を保つ。これが増殖を防ぐ必須事項になります。


・食生活の見直し
顔ダニのエサは皮脂。皮脂は、お肉や油分の多い欧米型の食生活を行うことでどんどんと増え、それに伴い顔ダニも増殖していきます。顔ダニに栄養を与えないことが、増殖を抑えることにつながります。皮脂の分泌を抑えるように、バランスのよい食生活を見直すことが大切です。


・ストレスを溜めない
ストレスはホルモンバランスを崩すだけでなく、免疫力を低下させて顔ダニの発生を増やします。ストレスフリーでいることが肌にいい理由は、ここにもあるんです。


・メイクは薄めに
繰り返しますが、顔ダニはは濃いメイクが大好物。濃いメイクを好む人は顔ダニが寄生しやすくなります。また、皮膚の負担を減らす事も考え、少し薄めのメイクに切り替える事も大切です。


・顔剃りをする
うっそうとした環境を好むのはどんな細菌も虫も一緒。ムダ毛を剃ることで、細菌の繁殖を防ぐ効果が望め、顔ダニの繁殖防止に繋がります。

・顔ダニ専用石鹸の使用
ネットなどでは、抗菌作用の高い顔ダニ駆除専用石鹸も販売されています。
気になる方は専用石鹸の使用も効果的です。


・ステロイド剤は控える
湿疹やかゆみを抑えるステロイド剤ですが、免疫低下を引き起こすリスクも併せ持ちます。顔ダニを発生しやすくさせるので、使いすぎには注意。


・皮膚科や美容外科で駆除する
個人の対応には限界があるでしょう。あまりにも数が多い場合は、皮膚科で薬を処方してもらったり、美容外科でレーザーやピーリングによる治療を行うことも有効です。



「それでも地球は回っている」とはガリレオのセリフ。意識してもしなくても、顔ダニは存在します。顔ダニの存在はあまり気にする必要はありませんが、肌トラブルの原因になっている場合も多々あります。美肌の基本となる洗顔や食生活の見直しを図るだけでも、顔ダニ駆除に役立ちます。

とにかく、ニキビや肌トラブルは何かの過不足が原因です。バランスが崩れたことでトラブルになるので、これを機にぜひ顔ダニのバランスを意識してもいいでしょう。

タグ:顔ダニ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

湿疹を招く顔ダニに対処するには 2 [その他の健康情報]

■ 湿疹を招く顔ダニに対処するには 2


誰にでも顔ダニは存在します。どんなに美しく肌のキレイな人にも、顔ダニが住んでいる。
あのAKBのあの子も「わたしと一緒だね」と思えば、少しは溜飲が下がるでしょうか
(はぁ……)

前回、顔ダニが多くても少なくても、ニキビは起こりやすくなる・・・という話しをしてますが、誰のトコロにいるので、少なすぎるというパターンはほぼありません。そういうことなので、気を付けておきたいのが顔ダニの数が多くなることで起こる症状です。


・顔ダニの症状

ニキビや吹き出物が増える
 死骸やフンが毛穴に詰まりやすくなるので、そこから炎症、吹き出物がでます。

乾燥肌になる
 肌に必要な皮脂まで食べられるため、乾燥肌になりやすい。

肌荒れや老化
 顔ダニの爪や口で細胞が傷つくと肌のツヤが無くなります。
 これが、老化の原因でもある活性酸を発生させます。

毛穴の汚れ・開き
 メイクの汚れは顔ダニも汚します。ダニは無頓着にメイク汚れをつけたままの身体で毛穴に出入りするので、毛穴が汚れたり開きがちになります。


白人に多いのが「酒さ(しゅさ)」と言われる原因不明の慢性炎症性疾患です。写真や映画などで、顔などが火照ったように常に赤みを帯びた白人さんが登場しますよね。あの状態になる病気の原因にもなります。アメリカでは1600万人もの人が酒さにかかっています。イギリスのチャールズ皇太子やウィリアム王子も酒さでは?といわれています。

タグ:kaodani
nice!(0) 
共通テーマ:健康

湿疹を招く顔ダニに対処するには [その他の健康情報]

■ 湿疹を招く顔ダニに対処するには


いまさら、美容を気にする年令ではありませんが、ニキビや肌荒れは気になるものです。
カサカサ肌はかゆくなるし、ニキビが出ればうっとおしい。

肌は体内の健康状態を語るので、悪くなるということは自分の不健康を突きつけられているのと同義語です。よくあるのは、食生活などの生活習慣や体質、ストレスや睡眠不足など、様々な要因が考えられます。

知っている知識でどうにかできるものもありますが、あまりにも意外すぎて、思考停止になる原因もあります。中でも注目を集めているのが、「顔ダニ」の存在です。


顔ダニは名前の通り、顔に寄生しているダニのこと。

「 顔に、ダニが住んでいる? 」

最初に知ったときは、そりゃあ驚きました。思わず顔をこすって、ダニの感触を探したものです。顔ダニは、誰の顔にもいるものなんですが、にわかには信じることができませんでした。

実はこの顔ダニ、ただの居候ではありません。適宜、人間の役にたっているんです。しかし、あまりに数が多すぎるとニキビや肌荒れの原因にもなってしまいます。



■ 顔ダニとは?

顔ダニという名前は俗称です。正式名は「デモデクス・フォリキュロラム」といいまして、一般的に「ニキビダニ」と「コニキビダニ」と呼ばれる名前の2種類のダニが存在します。

ニキビダニ(コニキビダニ)は、人間を始めすべての哺乳類の皮膚にほぼ寄生しています。
90万人を対象にしたある調査では、成人のじつに97%に寄生していたといいます。最初に発見したのが誰なのか知りませんが、ほぼ確実に自分の顔にいるといえるダニです。

顔ダニ”と言われる理由は、多くのニキビダニが顔に住みついるから。人の顔には身体の中でも皮脂量が多いので、エサを求めて住み着いたらしいです。普段は毛根の中に住みついており、皮細胞や皮脂をエサにして生きてます。


顔ダニは、無闇に顔に住んでいるだけではありません。顔ダニが余分な皮脂を食べてくれる事で表皮を正常な状態に保ってくれています。仮に、顔ダニが一切顔からいなくなってしまうと、顔表面のバランスがおかしくなり、ニキビができやすくなったり、乾燥肌になりやすくなるといわれています。常在菌と一緒ですね。人間にとってのコバンザメみたいなものです。

しかし、疑問も残ります。
顔ダニは、増えても減ってもニキビや肌荒れになるの?……と。

顔ダニは皮脂を食べて肌を調整してくれるので、ある程度の数は皮膚にいた方が肌にも美容にも良いとされています。ただし、何ごともバランスが大切。数が増えても減っても問題がおこります。


 顔ダニの数が少なすぎる
 ・・・皮脂量や老廃物が増えてバランスが崩れ、ニキビや肌荒れになりやすい。

 顔ダニの数が多すぎる
 ・・・顔ダニの死骸や排泄物(フン)や死骸の量が増え、顔に残りやすくなり毛穴が詰まりやすくなるためニキビや肌荒れの原因になる。

きれいな肌を保つには、バランスのよい顔ダニの数が求められます。

nice!(10) 
共通テーマ:健康

体の不調は銀歯が原因 4 [口臭・口内]


■ 体の不調は銀歯が原因 4

虫歯治療などによって口内に設置された銀歯が、金属アレルギーの原因になることがあります。
今回はその4回目。身体に現れるアレルギーの例です。

症状が全身に出る場合の金属アレルギーのメカニズムは、どのようになっているのでしょうか。


 体に取り込まれた金属イオン
   ↓
 体内のタンパク質と結合して
   ↓
 アレルゲンとなる
   ↓
 アレルゲンが汗として排出
   ↓
 皮膚表面でアレルギー反応


・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

掌蹠膿疱症とは、手のひら、足の裏に多数の膿疱ができる難治性の慢性炎症性疾患です。膿疱は数日で乾燥します。乾燥すると黄褐色となってぽろぽろと皮がめくれてきます。膿疱は爪にも出来ることもあります。爪の場合、分厚く変形したり、褐色に変色することもあります。

掌蹠膿疱症は感染症ではないので、周り人にうつることはありません。膿疱は無菌性です。ウイルスや細菌が原因ではないので、感染しないのです。同様に、家族で発症することはありますが、これは体質が似ているのが原因です。今のところ、遺伝することはないといわれています。



いかがでしょうか。金属アレルギーが重篤化すれば、鎮痛剤も効かないくらいの痛みを伴うこともあります。
ネックレスなどのアクセリーや、衣服に縫い付けてある貴金属は見た目に分かり、原因の特定が速やかです。でも口内については、発生する場所が違うこともあり、念頭から除外しがちになります。

もしも金属アレルギーが発症しているに関わらず、原因がみつからないようなら、口の中も疑ってみてください。

nice!(6) 
共通テーマ:健康

体の不調は銀歯が原因 3 [口臭・口内]

■ 体の不調は銀歯が原因 3


口内歯科の治療において、金属を使用すると、人によっては金属アレルギーをおこすようになるというお話をしています。今回はその3回目。

口の中やその周囲だけでなく、全身にも出ることもあるのですが、ここでは口内や周辺の症状についてです。

口の中やその周囲に出る場合、原因は直接的です。具体的には、唾液に溶け出した金属イオンによって、口の中や周囲にアレルギー反応を起こすのです。例えば、次のような病気があります。


口内炎・舌炎
 口内炎が頻繁にできたり、舌に炎症を起こすものです。

口唇炎・口角炎
 唇の周りが赤くただれる口唇炎
 口の両端(口角)が赤く炎症を起こして切れたりするのが口角炎です。

口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)
 これは、口の中の粘膜、主に頬っぺたに、白い線状、レース状、網目状の模様が現れて、周囲が赤くただれます。舌などで触れるとピリピリ痛むことがありますが、まったく無症状のこともあります。

味覚障害
 これは舌に影響が出た場合です。アレルギー反応が舌の表面の味の受容体、いわゆる味蕾に起こると、こまかな味が分かりづらくなることがあります。


ケースによっては、生活に支障がないこともありますが、知らない間に味わいが劣ってしまう味覚障害などは、職業によっては仕事に差しさわりがあります。自分も周囲も、変化に気付きにくいのが多い点も、状況を困惑させます。

nice!(9) 
共通テーマ:健康

体の不調は銀歯が原因 2 [口臭・口内]

■ 体の不調は銀歯が原因 2

あなたの体が不調なら、もしかすると銀歯が原因となっているかもしれません。
歯の治療に使っている銀歯によって、金属アレルギーを起している可能性があるのです。

そもそも、歯科金属アレルギーにはどのような特徴があるのでしょうか?

歯科の治療では、詰め物やかぶせ物以外にも根の治療後につける土台や、ブリッジ、入れ歯などありとあらゆるものに金属が使用されています。この治療に用いる金属が増えているためなのか、歯科金属アレルギー患者が日本で年々増加している傾向があるそうです。次のようなことが指摘されています。


1 歯科金属がアレルギー原因でも気づかれにくい

歯科金属が原因の場合、皮膚に身につける金属アレルギーと違っているのは、「口の中だけでなく、金属の触れていない全身にも症状が出ることがある」というところです。思わぬ場所にアレルギーが現れるため、症状の原因が歯科金属アレルギーと分からず、苦しんでしまうのです。

2 保険の金属は口の中で錆びやすい

保険で使われている金属は永久ではありません。口の中は高温多湿であり、いわば強い風化状態です。使用した金属には、錆びて唾液に溶け出してしまいやすい欠点があります。溶け出した金属イオンが体のタンパク質と結びついてアレルギー源となってしまうのです。

3 長年入れていることで体内に蓄積される

絆創膏のように簡単に取り外しができません。口の中に入っている金属は、何年、何十年と入りっぱなしになって、溶け出した金属は体に蓄積されていきます。蓄積分が過剰になることでアレルギー反応が起こすと言われているのです。

4 2種類以上の金属が入っている

口の中に使われる金属には、パラジウム、ニッケル、コバルト、銀などが主な素材になります。口中に種類の違う金属が入っていると、微弱な電流である「ガルバニー電流」が発生してしまい、アレルギーが起こりやすくなることがわかっています。

5 炎症があると金属アレルギーが起こりやすい

口内の健康にも左右されます。重度の歯周病や口内炎などの炎症状態が続いている口の中は、金属がイオン化しやすい環境です。そのため、口内に炎症などがあると、より金属アレルギーを起こしやすいと言われています。

nice!(4) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。