SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

擦り傷が治らないの どうして? [その他の健康情報]

■ 擦り傷がなかなか 治らないのはナゼ?


どこかでぶつけたり、こけたりして負った擦り傷や切り傷。
ふつうならば数日で、子供なら翌日にはある程度治ってしまうものです。でも場合によっては、治りが悪いことがあります。


■ 処置があ間違っている

その原因として考えられる一つは「最初の処置方法が正しくなかった」のはないかという事

・悪い処置方法の例
 傷を負った皮膚に「消毒液」で傷口を洗い流すとき・・・
  傷口を綺麗に水で洗わずにつばを付けて消毒がわりにした。
  傷口を消毒液で消毒した後、すぐにガーゼを当てて処置した。


ありがちなことですが、何よりも「消毒液で傷口を綺麗に洗い流す事」が傷口の治りを悪くしている原因となっているようです。

人間には、自然治癒力という能力が備わってます。体は、傷口を再生し治そうとします。白血球でばい菌を処理し、血しょうで傷を塞いだりするするのですが、その前に「浸出液」がの分泌で傷口を塞ごうと頑張ってくれます。

ところが、傷口を消毒液を使用し洗い流す事で、分泌してきた浸出液をも消滅させてしまいます。ばい菌を撲滅を狙った治療が、かえって自然な機能を邪魔してしまってるんです。間違った治療は傷口にバイ菌や細菌が増殖させます。毎日、傷口に消毒を実施していても傷口からは、黄色い液体や白い液体が溢れだし化膿し膿が出る。治りが悪くなったりするのです。


特に、注意したいのが夏場。汗をかいて熱くなっている皮膚は、ばい菌が繁殖しやすい環境にあります。誤った治療法で処置をすると傷口が治りにくくなる原因になります。傷口が化膿して、水ぶくれになったり膿が激しく出るようなら要注意です。ただの傷ではなく、違う病気に発展していることが考えられます。

「 擦り傷くらいなんでもない 」

安易に考えるのは危ないことです。傷口から壊死が広がってしまうと、最悪の場合は腕や足を切断しないといけない場合も出てきます。


■ 病気になっていた

傷口が治らない理由として、もう一つは考えられるのが病気です。
「とびひ」という病名を耳にしたことがあると思います。

「とびひ」は、夏場に多い病気です。熱い時期の気温が高い時に発生します。ばい菌が傷口の皮膚上で繁殖するもので、傷口が化膿し水ぶくれができ、ジュクジュクな状態になります。問題なのは、その広がり方です。他にも傷口があった場合、その傷口に化膿した膿が触れると、その傷も化膿し始めます。

とてもかゆくなるので、つい掻き毟りたくなります。
それも「とびひ」を広げる要因になってます。

ついた傷が治るどころか、水ぶくれができるようであれば、「とびひ」になっていることが疑われます。この病気は、擦り傷と同じように「かさぶた」はできまるのですが、そのまま放っておいたところで傷口が治りません。症状は回復しないのです。

特に、子供のとびひは、大人よりも治りません。
「かきたい気持ち」を我慢できないので、そこらじゅうかきむしるからです。掻きむしった場所は傷になって炎症。そうして症状が広がって行く可能性があります。早急に対応してあげることが必要です。


傷の処置について勝手な意見ですが、消毒してガーゼで包むくらいなら、唾をつけて乾燥放置したほうが、よっぽど治ります。湿った環境にあると、菌は増えやすいのです。唾をつけるのは野蛮という意見もありますが、唾液にはけっこうな殺菌作用があります。赤ちゃんが虫歯にならないのは、豊富な唾液のおかげです。

ちなみにおしっこにはアンモニアが含まれてます。知っての通り強力な殺菌作用物質。私が子供の頃は、アルコールでなくアンモニアで消毒してました。

昔の侍は、合戦で仲間が大きな傷を負うと、破傷風にならないように、小便で流してあげたそうです。水が手に入らない戦地での知恵ですね。人間の身体というのは、思いのほかムダがないようにできているのです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

発熱する原因と仕組み [微熱]

身体の変化は微妙なものです。
調子の悪さは、いろいろな形で現れますが、発熱もそのひとつです。

風邪をひけば熱がでますし、ほんのちょっと体調をくずしただけでも熱がでることがあります。暑い中で時間をすごすと体内に熱がこもって、熱中症を引き起こすこともあります。

体温上昇は、あらゆる病気に通じる黄色信号です。
では、病気になる体温が高くなるのはなぜでしょうか。

人間の身体というのは、体温が上がると免疫が活発になって、外的を排除しやすくなります。その仕組みを強制的に行っているのが発熱といわれています。


ウィルスや細菌などの外敵が侵入すると、「免疫活性食細胞」がウイルスなどの異物を取り込む「戦い」が始まります。「免疫活性食細胞」とは、白血球やマクロファージをいいます。

体温が上がるまでには、体内で伝達リレーが行われます。ウイルスとの戦いが始まると、免疫活性食細胞が働いて「サイトカイン」という物質がつくられる。サイトカインは「メディエイタ」を産生させる。「メディエイタ」は脳へ移動し、脳の「視床下部」到達してリレーが終了します。体温調節中枢から指令が出されて、やっと発熱が始まるわけです。


では、発熱の仕組みは、具体的にはどうなっているのでしょうか。発熱は、2段階で実現しています。「熱を逃がさないこと」「熱を発生させること」の2つです。皮膚の血管が収縮したり汗腺を閉じると、熱が外部に漏れにくくなります。そこで、筋肉をふるえさせて熱を発生させるわけです。

家の中で暖房をつけるのと良く似てますね。
こうした活動によって、体温が上げていくわけでです。。

かつて発熱は病的な状態とされていました。解熱剤を飲めば、熱が収まり、病気も早く回復するとの考えです。しかし現在は、「発熱は体が身を守るための生体防御機能のひとつ」として理解されています。軽い発熱の場合には解熱剤与えないほうがよいのです。ただし、あまりの高熱であれば別です。


タグ:微熱 発熱
nice!(0) 
共通テーマ:健康

あなたは、エコノミークラス症候群になりやすい? [その他の健康情報]

■ あなたは、エコノミークラス症候群になりやすい?

バスや飛行機などをつかった長距離移動というのは、心と身体を疲労させます。
疲労どころか死に至る危険があるのが「エコノミークラス症候群」

「自分には関係が無い」

そう思いたい気持ちはわかります。しかし、これまで一度も「エコノミークラス症候群」なったことがない、というのは根拠になりません。エコノミークラス症候群を侮ることなく移動の多いこの季節を乗り切っていきましょう。

台風に地震に津波に落雷と自然災害の多い日本ですが、今年最大の災害といえば熊本地震です。地震によって多くの命が奪われたのですが、地震そのものから逃れられた避難者には二次災害が待ってます。車中泊を余儀なくされた人たちを中心にエコノミークラス症候群が多発し、命を落とされた方もいるのです。


・エコノミークラス症候群とは?

エコノミークラス症候群の正式な病名は「静脈血栓塞栓症」です。血栓が肺の血管を詰まらせてしまう「急性肺血栓塞栓症」と、足や下腹部の静脈に血栓ができる「深部静脈血栓症」の総称にあたります。「エコノミークラス症候群」と呼ばれている由来は飛行機のエコノミークラスです。とくに世界中の航空事情が拡大した1980年代に広く知られるようになりました。

名称は飛行機の席が由来ですが、飛行機以外で発症する恐れももちろんあります。


・誰もが見落としてしまう“初期症状”

血栓が肺の血管を詰まらせてしまう症状が問題なので、発症するのは飛行機のエコノミークラスの乗客だけでありません。ビジネスクラス以上の乗客にもおこるし、車の長距離運転手なども発症することもあるので「旅行者血栓症」とも呼ばれています。ただし「旅行者血栓症」でネット検索しても、括弧つきで(エコノミークラス症候群)などと説明されていることが多い。さらには、という飛行機での発症を前提としたであろう「ロングフライト症候群」という名称も定着してきています。「旅行者血栓症」という言葉の定着は難しいようです。

「静脈血栓塞栓症」は血管内部の血栓が悪さをします。よって長時間狭い椅子に座ったままの状態を強いられ状況なら、どこででも起こりうるのです。飛行機にせよ他の乗り物に限らず、家庭でも会社でも、どこでもです。

メカニズムとしては、次のようになってます。

 足の血流が悪くなる
   ↓
 静脈の中に血の塊(血栓)ができる
   ↓
 血栓が歩行などをきっかけに足の血管から離れる
   ↓
 血流に乗って肺に到達する
   ↓
 肺の動脈を閉塞する


気になる初期症状ですが、肺の働きが悪くなることによって、太ももから下の脚に発赤、腫脹、痛みなどが現れます。厚生労働省は、このような症状が発生したら急いで医療機関を受診する必要があるとしてます。
さらには、胸痛、呼吸困難、失神等の症状が現れるようだと非常に危険な状態になってます。さっきまで普通に会話していた人が、座席から立ちあがるなり苦しみ出すのです。周囲もパニックです。


■ エコノミークラス症候群を防ぐ方法

そんなエコノミークラス症候群ですが、なりやすい人とそうでない人がいます。厚生労働省によれば、以下の9つの条件のいずれかに該当する人は症状がでやすいそうで、とくに注意が必要です。上になるほど危険度が高まります。

 高齢者
 下肢静脈瘤がある
 下肢の手術を受けた
 骨折等のけがをしている
 悪性腫瘍(がん)を患っている
 深部静脈血栓症、心筋梗塞、脳梗塞等を起こした事がある
 肥満気味
 経口避妊薬(ピル)を使用中の女性
 妊娠中または出産直後の女性
 生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症等)を患っている


これらの条件に合致しない人であっても安心するのは早いかもしれません。少しでも健康に不安のある人や、健康診断で何らかの注意をされた人、それに疲れ気味の人も注意したほうがいいでしょう。身も蓋もない言い方をするなら、長時間座っていなければならない状況あるならエコノミークラス症候群に陥る危険があるということです。

ならば、どんな注意をすればいいのでしょう?

何度も繰り返しているとおり、長時間同じ姿勢で座っていることが問題です。つまり少しでもその状況を解消すればよいのです。どれほど座席が狭いとしても、席を離れる自由があるのなら動きましょう。散歩や運動ができるならそのほうがよいのですが、無理であるなら、一時間に一度はトイレへ向かいます。

席を離れるのが難しい場合もあるでしょう。そのときにはこのようなことをやってみてください。

 足や足の指をこまめに動かす
 1時間に1度以上かかとの上下運動を20回ほど行う
 フクラハギや太ももを揉む
 お尻を浮かせて腰を左右に数回捻る

とにかくなんでもいいので足を動かすことが重要なのです。血液の粘度を抑える意味では、適度な水分を取ることを忘れてはいけません。水分を取ることで「トイレのため席を立つ」頻度も上がり、二重の意味で有効です。

海外の飛行機や国内の長距離高速バスなどは10時間以上座ったままでいる場合もあります。「足を動かす」「水分を取る」ことを忘れないで、長丁場を乗り切ってください。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

吐き気の原因(ストレス) [吐き気]

複数ある吐き気の原因のうち、今回は、ストレス性の吐き気について。


吐き気にも種類(程度?)があって、比較的安心なものと病気に起因しているもの。2つに分けられました。その吐き気を引き起こす原因のなかで、もっとも微妙で判断がつきにくいのが「ストレス」です。

吐き気を含めて、ストレスを原因とする症状は、たくさんあります。
主なものを上げますね。

 眠れない
 朝早く目が覚める
 頭痛がする
 めまいがする
 肩こりがする
 胸がドキドキする
 息がつまる
 息苦しい
 やる気が出ない
 何をしても楽しくない
 鍵を何度も確認する
 食欲がない
 吐き気がする
 胃がもたれる
 下痢や便秘を繰り返す
 体がだるい
 疲れやすい
 理由はないのに不安になる
 いらいらしてしまう
 気分が落ち込む
 不潔に思い手を何度も洗う
 

ストレスの原因は心の中にあることが問題になるので、身体の異常をみつけることが困難です。体の症状があっても、原因が心にあれば、外的な治療法はありません。逆に、症状があったとしても、検査では「何も問題ない」と診断されるケースもあり、こういったことは珍しくないのです。

現代のようなストレスだらけの社会で、毎日をストレスを感じずに過ごすことは、非常に難しい。次のことをこころがけるようにアドバイスするのが、精一杯というのが現実です。


「 できるだけリラックスしましょう。」
「 毎日快適にすごしましょう。 」
「 なるべくストレスを感じないように生活しましょう。」


心の悩みは一人では解決しにくい。他人に相談しにくいうえ、そもそも理解してもらうことが、厄介です。なるべく早めの心の治療と受診をお勧めします。

ストレスによる吐き気は、そのストレスを取り除くことが吐き気の原因を解消させる、最良の薬です。ところがストレスは、一度取り除いてしまえば終わりというものでないし、全くストレスがないのも良くないとも言われています。

要するに、ストレスの量(?)を適度な具合に納めるよう、バランスを取ることが大切なのです。ストレスをあまり溜め過ぎないよう、自分なりの工夫を重ねることがカンジンといえます。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

吐き気と嘔吐 [吐き気]

■ 吐き気と嘔吐

吐き気の原因は、さまざまです。
ストレスを原因とするものや、内臓の病気、単に気分が悪くなった場合や、原因不明まで、ありとあらゆる理由で吐き気が起こります。

本当に、さまざまなので「手をつけなければよかっだ」と 自分の愚かさを悔やんでおる、今日この頃でございます。後悔していてばかりは、先に進まないので、気を取り直して取り掛かるとします。いつものように、数多くのサイト情報を宛てにして、作製しております。まずは、「嘔吐」について少し掘り下げましょう。

胃の内容物を吐くことが「嘔吐」です。
そして、その前に感じる胃の不快感を、吐き気(悪心ともいうらしい)といいます。

吐く原因は、大きくわけて2つあります。
1つは嘔吐中枢が刺激されて起こるケース、もう1つは胃腸への直接的な刺激による場合です。

吐き気を伴って起こる嘔吐は消化器に原因がある場合が多いのですが、吐き気を伴わない場合(いきなり吐くとき)は、脳神経系に障害があることが多いそうです。

タグ:吐き気
nice!(0) 
共通テーマ:健康

イライラ解消 ビタミンCの食べ物 [イライラ]

ビタミンCはストレス撃退の栄養源です。

 ビタミンCが不足すると、ストレスを抱えやすくなります。人間がストレスを抱えたときに、体はストレスに対抗すべく副腎皮質ホルモンの分泌を促します。実は、この副腎皮質ホルモンの原料に使われているのがビタミンCなのです。ビタミンCが不足すると、副腎皮質ホルモンがうまく分泌されなくなる。ストレスを解消が難しくなって、身体に溜め込んでしまうのです。

 ビタミンCには天敵が存在します。そもそも熱に弱いので、加熱した食べ物からビタミンCを摂取することそのものが困難です。なんとか体内に取り込んだとしても、次の天敵が待ち構えています。ビタミンCの天敵。それはストレス。

 ビタミンCにはストレスが大敵。ストレスはビタミンCを多く消費させてしまうので、ストレスを多く抱える方にはビタミンCの補給が重要となってきます。また、タバコもよくありません。タバコは、ビタミンCを破壊してしまいます。健康ブームとタバコ税の影響で、愛煙家は減少傾向にありますが、思い当たる方はタバコの量を減らすことも、イライラ解消に一役買うことでしょう。

さて、多くのビタミンCを身体に取り入れるには、意識して、ビタミンCを多く含む食べ物を食べるのが一番。
ビタミンCを多く含んでいる食べ物は、野菜や果物です。

 いちご
 キュウイフルーツ
 グレープフルーツ
 レモン
 みかん
 ブロッコリー
 ピーマン
 小松菜
 ほうれん草
 パセリ

 これらの食べ物には、多くのビタミンCが、含まれています。 おいしく食べてみませんか。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

イライラ解消1 [イライラ]

□ 空腹でイライラ


単純に「お腹がすいた~」という状態がこれ。原因はブドウ糖の不足です。

空腹の時は、誰しもがイライラするものです。集中力も散漫になって、勉強や仕事にも影響してくるものです。原因は、脳の働きに必要不可欠なブドウ糖の不足。ブドウ糖が不足すると脳の働きも鈍り、判断力、集中力等が低下します。

このような状態になると、脳は不足したブドウ糖を補給するため、肝臓にあるグリコーゲンを分解してブドウ糖を作るように指令を出します。そのときに出されるホルモンが、あの攻撃性ホルモンのアドレナリンです。

アドレナリンが血中に放出されると、瞳孔を開きブドウ糖の血中濃度(血糖値)を上げる作用などがあります。これだけならいいのですが、心拍数や血圧を上げるつ同時に、ストレス反応の中心的役割も果たします。


ここで、アドレナリンの効果をウィキペディアから引用しましょう。

--------------------------------------

・アドレナリンの作用

 交感神経が興奮した状態、すなわち「闘争か逃走か (fight-or-flight)」のホルモンと呼ばれる。動物が敵から身を守る、あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に相当するストレス応答を、全身の器官に引き起こす。

 運動器官への血液供給増大を引き起こす反応
 心筋収縮力の上昇
 心、肝、骨格筋の血管拡張
 皮膚、粘膜の血管収縮
 消化管運動低下
 呼吸におけるガス交換効率の上昇を引き起こす反応
 気管支平滑筋弛緩
 感覚器官の感度を上げる反応
 瞳孔散大
 痛覚の麻痺
 勃起不全

興奮すると分泌されるため、例えば喧嘩になった時に分泌され、血まみれや骨折の状態になっても全く痛みを感じないケースもある。

--------------------------------------

驚きの効果ですね。
そんなわけで、空腹時はイライラするというわけです。

脳が活動しているのは起きている時間帯ばかりではありません。睡眠時でも、ブドウ糖は消費されているのです。したがって、朝起きたときにはブドウ糖は不足気味。きちんと朝食をとって補う必要があります。

朝食を抜いてしまうと、ここでもアドレナリンが分泌され、集中力のみだれやイライラを引き起こします。

「午前中は勉強に身が入らない」
「朝の通勤・通学にいらつく」
「朝の作業にムダが多い」

思い当たる方は、朝食をきちんとることをおすすめします。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

顔がかゆくなるの原因はなに?

■ 顔がかゆくなるの原因はなに?


・アレルギー

顔がかゆくなる原因で、一番に考えられるのが「アレルギー」。

アレルギーは一種の体質です。それだけに、かゆみを完全に解決できるかというとかなり難しいでしょう。それでも、原因をはっきりさせて対策することができれば、かゆみを防止することは可能です。ではどのように対策をしていけばいいのでしょう。最初にはっきりさせたいのは、どのアレルギーによってかゆみが出ているのかを知ることです。

アレルギーによるかゆみは一つだけとは限りません。いろんなアレルギーが折り重なってかゆみにいたっているのです。花粉症のアレルギーがカユミに繋がることもあれば、食べ物や猫などが原因になるケースもあります。

ほんの少し触るだけでも、また触っている部分以外でも痒みが出てしまって、それが顔にまで出てしまう場合もあります。そういうことからも、何でかゆみが出ているのかを知ることが大切です。自分の原因を理解しておけば、触らない・近づかない・食べないなどの対策ができます。

アレルギーは完全に完治が難しいので、避けるということが大事です。どのアレルギーで痒みが出てしまっているのか個人で判断できそうにない場合は、医師に相談をしてみましょう。


・乾燥

時期によって、かゆみが出てしまう原因の一つなが乾燥です。
冬などの季節によって乾燥しやすい時期があり、乾燥することが痒みを呼び込みます。ではなぜ乾燥がかゆみの原因になるのでしょうか。

肌が乾燥状態にあると、外部からの刺激に対しての保護をしてくれるバリア機能が低下してしまいます。そのため、衣類に触れただけでかゆくなったり、極端なところでは外気に触れることでさえ肌の刺激となり、かゆみにつながってきてしまいます。乾燥しているとかゆみが出てしまう可能性が高まるのです。

乾燥への対策は、十分な保湿です。肌の保護はもとより、飲料としても水分を取り込んで、乾燥をおこしにくい状態にしておくのです。

ただし、保湿をしても痒みが消えてくれない場合あります。違う原因も考えられますので医師の相談することがオススメです。


タグ:顔 かゆい
nice!(3) 
共通テーマ:健康

イライラの原因 [イライラ]

気分が、衝動的になりがちな「いらいら」。これといった理由が無いのに、なんとなく怒りっぽくなりがちな「イライラ」。人に八つ当たりしてみたり。モノを投げてみたり。困った心の状態ですが、原因があるのでしょうか。あるとすれば、どういった原因でしょうか?

イライラや、憂鬱、怒りっぽくなるなどの感情は何もストレスだけが原因ではありません。イライラの原因には、大きく2種類あるといわれます。

ひとつは、もちろん「ストレス」。
それに「栄養バランス」です。

身体の栄養バランスのみだれは、心にも大きく影響してきます。精神的なストレスは、気分転換や運動などでも解消でき、案外と一過性の場合もあります。しかし、栄養バランスのみだれはきちんとした食生活が肝心ですし長い時間がかかるケースも考えられます。その栄養不足にもいくつかのケースがあります。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

夏バテとは? 予防と解消方法 [夏バテ]

■ 夏バテとは? 予防と解消方法


夏の暑さがきっかけとなって起こるのが夏バテ。身体のだるさや食欲不振という症状がおこりますが、ほかにも、吐き気や下痢、頭痛、めまいといった症状もみられます。これら症状はいったいどのような原因で起こるのでしょうか。


・原因は暑さによる体温調節機能の低下


昔は暑さによる食欲不振や、熱帯夜の寝不足などが大きな原因でした。現代の原因は多少異なっています。引き起こす結果は同じですが、過程が違っているのです。主な原因は気温差による自律神経が乱れです。

猛暑の屋外・エアコンが効いている涼しい室内。このようなと温度差の大きな場所間の移動をくり返していると、自律神経の働きが追いつかなくなり次第に乱れていきます。自律神経が乱れると、本来人間に備わっている体温調節機能が低下するため、体温のコントロールがむずかしくなります。その結果、吐き気や下痢、頭痛、めまいといった夏バテの症状が起こってしまうのです。


・熱中症の疑いも

吐き気や下痢、頭痛、めまいといった症状は、夏バテの症状ですが、こえは熱中症の初期症状とまったく同じです。屋内外の温度差や食欲不振、脱水症状が積み重なったときに起こりやすい夏バテに対して、暑さによって体内の水分や塩分バランスが崩れて起こるのが熱中症。どちらも症状は似ているのですが、熱中症は重症化すると命の危険性もあります。


熱中症の症状はいろいろですが、重症度によって明確に分類されています。

 重症度 Ⅰ度(軽度) Ⅱ度(中等度) Ⅲ度(重度)
 めまいはⅠ度に、吐き気、下痢、頭痛はⅡ度に含まれています。

めまいは、立ちくらみが起こる状態をさしていて「熱失神」とも呼ばれます。運動を終えた直後に起こりやすく、脈が弱って速くなる、顔面蒼白になる、呼吸の回数が増えるなどの症状がみられます。Ⅱ度は、吐き気、下痢、頭痛のほかに、倦怠感、虚脱感、判断力や集中力の低下などがみられます。従来「熱疲労」と呼ばれていた状態で、放置したり対処が適切でない場合は、重症化する危険性があります。

重度であるⅢ度に分類されているのは、意識障害やけいれん、手足の運動障害、言動や行動などがおかしい、過呼吸、ショック症状などです。


■ 吐き気や下痢、頭痛、めまいが起きたときの対処法

吐き気や下痢、頭痛、めまいといった症状が現れた場合は、単なる夏バテだと安易に決め込むのは危険です。熱中症の初期症状だった場合も考えて、適切な対応が求められます。

・(軽度)めまいの場合

涼しい場所へ移動したり、スポーツドリンクなどの水分や塩分を摂取します。ベルトをはずしたり、靴を脱ぐ、服の締めつけをゆるめることも効果的です。このときに身体を冷やすことも忘れずに。血管を直接冷却できる部位を冷やすのです。具体的には、首元や脇、股間など。ピンポイントで冷やすとよいでしょう。

・(中等度)吐き気、下痢、頭痛の場合

対応はめまいと同じです。自力で水分が摂取できないようなら、病院へ搬送します。



上記のような吐き気、下痢、頭痛、めまいの症状を起こさないには、自律神経に負担をかけず、正しく働いてもらうことが大切となります。とはいえ、予防法は難しいものではありません。

普段からこまめに水分補給を行ったり、体を締めつけない服装をしたり、毎日の食事を管理する。バランスのよい食材を選んで料理を食べればなお良いでしょうが、それだけのことです。夏バテや熱中症を予防しましょう。



タグ:夏バテ 予防
nice!(1) 
共通テーマ:健康

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。