SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

物忘れが増えたと感じたら? 今から始める認知症対策 [認知症]

■ 物忘れが増えたと感じたら? 今から始める認知症対策


 あれは、どこに置いたっけ?
 何を、買うんだっけ?
 今朝は何を食べたっけ?
 何をしに、この部屋に来たんだっけ?


誰しも多少の忘れ物はあったりしますが、加齢と共に酷さが際だつ「物忘れ」。年を重ねるにつれて、物忘れは多くなるのものですが、「よくあること」と済ませてしまい、本人もあまり自覚がなかったりします。日常生活に支障がないほどであれば、「歳のせい」と解釈しがち。

そのため、認知症の受診が遅れて、早期治療の機会を逃しまうケースが多々あります。
早期に発見し進行防止するには、「軽度認知障害」の段階から、改善に取り組む事が大切です。

そこで注目されるのが、認知症の予防に積極的に取り組んでいる外来病院。
「脳の健康を守る外来」を提唱する病院や、自然を取り入れた環境でリハビリができる病院がいくつか存在しており、早い段階での認知症対策が可能となってきてます。では、症状の進行を抑える工夫や、認知症患者をケアするには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。


まず大切なのは、創意工夫。

認知症の人が、自分で物忘れを自覚し、物事を忘れない工夫をすることが大事です。物忘れにランクをつけても意味はありません。「これは大丈夫」という物忘れはなく、どれも等しく認知症のへと向かっている証拠です。

よく言われることに、「昨日、何を食べたか忘れるのは一般的な物忘れだけれど、食べたこと自体を忘れるのは認知症」というのがあります。でも実際にはそんなことはありません。人は1年間で1000回以上の食事をしてます。60年生きれば6万回ぼ計算です。その内の100回や、200回忘れたとしても気にする人はいないはずで極めて自然な忘却です。むしろ、全て覚えている方がいれば不思議となります。


「創意工夫」が必要ですが、わかりやすく効果的なのがメモをとること。

最近、物忘れが多くなったなと感じたのなら、その瞬間が大事です。その時に「メモを取ろう」「(忘れないために)口に出して言おう」と心掛けるのです。趣味を楽しんだり、人と話したりして脳を活性化したり、食事や運動など生活習慣を見直すことも大切です。

もの忘れを少なくするためには、どうすればいいかを自分なりに工夫することが大事となります。「指差し呼称」というのが自衛隊やJRにはあります。指さしをして声に出して確認してみることです。口に出して言うことは本当に大切です。

故田中角栄氏は、一度聞いた名前を忘れないと言わてましたが、政治家や接客業の方は、相手の名前をよく覚えています。それは物覚えが良いだけでなく、覚える努力をしているからです。お客に、「5年前にも来ましたね」と言われると、「なんで覚えているんだ」と感激して「また行こう」となります。反対に、「あなた、誰ですか」などと言われた店には、足を運ぼうと思わないものです。


■ 物忘れと認知症の違いはどこに?

認知症には世界共通の定義があります。いろいろな原因によっ、て脳の働きが悪くなったり細胞が死んでしまったりしたために、記憶障害や判断力の低下などの障害が起こってしまい、日常生活に支障がでている状態が認知症です。

日常生活に支障がでるのが認知症の前提情景なので、いくら物忘れがひどくても、日常生活に支障をきたしていなければ認知症とは呼びません。

例えば、ある高齢の男性がお嫁さんに「お父さん、食事しましょうか」、「お風呂入りませんか」と促されないと、行動しないとしても、誰にも迷惑を掛けていませんし、家族の声掛けで支障なく生活ができていますから、認知症ではないということになります。たとえ、MRI(磁気共鳴画像装置)検査で脳に萎縮があったとしても、生活に支障がなければ、認知症とは言いません。

ところが、小説家が文章の表現や集めた資料の数字を誤って書いたとしたらどうでしょう。数字をいつも間違うとすれば、他の99%ができても「小説家としての仕事に支障が出ている」ので認知症と判断されるのです。認知症の尺度は相対的なのです。その人がどんな社会的役割を果たしているかによって認知症かどうかは決まります。

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。