
■ よく読まれているコンテンツ 1 男性の下腹部の痛むとき 2 毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因 3 子供(男の子)のちんちんと尿 4 微熱 5 息苦しい 6 寝汗のタイプと改善法 |
|
顔がかゆくなる、ニキビとは
■ 顔がかゆくなる、ニキビとは
顔がかゆくなる原因を、数回にわけて書いてます。
今回で3回目、、、かな? ニキビについての話です。
顔のかゆみの原因のうち、たいして多くないけれども場合によって発生するのが「にきび」。
痛い・邪魔・みっともない
これこそがニキビのイメージでしょうが、にきびが原因で痒みが出てしまう可能性があり、そういう意味でにきび対策の理由が増えました。ならなぜ、かゆみが出るのでしょうか?
にきびができる原因は「汚れが詰まった毛穴が炎症をおこす」ことです。
炎症は全く痛くない場合もありますし、逆に、痛くなる場合もあるのですが、かゆみが出てしまう場合もあります。痛いニキビにわざわざ触る人はいないでしょうが、かゆいニキビは、ついつかいてしまうことがあります。
にきびを悪化させることになるので、絶対にかかないようにしましょう。
ニキビの対策方法は今では多く存在していてかなり効果的な方法もあります。
対策をしていきにきびを作らないようにする、出来てしまったら適切な対処をしてかゆみの防止をしていきましょう。
ニキビには種類があります。対策できるタイプが、白ニキビ、黒ニキビ、赤(丘疹)ニキビまで。化膿してこじらせリスクの程度の高い、黄(膿疱)ニキビ、結節ニキビ、囊胞(のうほう)ニキビになってしまった場合は、個人のケアレベルを越えてます。必ず病院へ行きましょう。
・ケアの方法
10代、20代、30代、40代……年代によってニキビの原因は異なります。10代は成長ホルモン、20代はお酒やストレスや化粧。30代はターンオーバーなどなど、事情が違うのでケアの考え方も異なってくるのです。
それでも、共通して効果が期待できる方法はあります。
「とにかく泡で包み込むように洗顔をする」こと。
まだまだ洗顔や化粧品について知識もあまり持ち合わせていない方が多いですが、洗顔時の摩擦を軽減できれば、効果は大きく違います。 洗顔料は肌に合わせて選んで欲しいのですが、泡タイプはオススメです。