SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

爪の先が割れる病気とは [その他の健康情報]

■ 爪の先が割れる病気とは


爪は健康や栄養のバロメータです。童話「ヘンゼルとグレーテル」の昔から言われている由緒正しい認識です。目の悪い魔女は、ヘンゼルの健康具合を爪の様子で確かめていたのですから。良く食べて健康であれば、つやつやした爪になりますし、反対に不健康であれば、カサカサに割れた爪になります。

では、両手両足の爪の表面がガサガサ、凸凹になっているのはどのような病気が考えられるでしょうか。爪の先が割れていれば、服に引っ掛かることもあります。そんな状態では、女性の場合、人前で手を出すのもためらわれるでしょう。消極的な生活を強いられることになりかねません。


爪といってもさまざまな部位があります。通常「爪」と呼ばれる硬い部分は「爪甲」です。爪甲は根元の「爪母」から作られ、「爪床」の上を滑るように前方に押し出されます。

爪母の働きが阻害されれば、爪甲の発育も抑制されます。その結果爪甲は、薄くなったり縦に筋が入って割れたりします。阻害が酷いときは、爪甲が部分的に作られなくなり、皮膚が長く張り出したようになることもあります。また爪床に異常があれば、爪甲が剥がれたり、爪甲下の角質が増殖したりします。

主に爪母に異常があり、爪甲の発育が抑制された状態を「爪甲異栄養」と言います。
この症状の原因には次のようなものが考えられます

 1 皮膚疾患
    扁平苔癬、乾癬、円形脱毛症、カンジダ性爪炎など

 2 全身疾患
    甲状腺機能低下症など

 3 外的刺激
    酸やアルカリ、有機溶剤などの化学物質

倦怠感やむくみといった全身の症状があれば、2のケース。化学物質を扱うような特別な職業歴があれば、3のケースが考えれます。それ以外では、1 の皮膚疾患となります。



爪甲の変化だけから、原因となっている皮膚疾患を見分けることは、無理ではないですが困難です。爪以外にも皮膚症状や口腔粘膜症状を伴うようなら、扁平苔癬や乾癬が考えられますが、正確な診断には爪部の組織検査が必要です。


・爪扁平苔癬

手足の関節部や身体の各所に紫紅色の平らに盛り上がった発疹ができます。表面が光にあたると蝋のような光沢が見られる特徴があり、口の中の粘膜にも網状の乳白色の発疹ができることがあります。脚にできた場合は特に大きく厚くなる傾向があり、手指に発疹ができた場合は爪の変形を起こすこともあります。

再発性のかゆみがあり、症状は1年以上続くこともあります。「かゆいから」と引っかいたりすると、そこにまた同じような発疹が広がる現象が起こります。
また、発疹が治った後もその部分の皮膚に色が残ることがあります。

治療としては、ステロイド外用薬やステロイド含有テープの使用、放射線療法、および内服薬を用います。

扁平苔癬を予防するには、発症の原因の可能性がある薬や化学物質をできるだけ使用しないのが重要です。金属アレルギーがある場合は、歯科治療の金属が原因になっていることもあえります。


・爪乾癬

乾癬は、慢性の皮膚疾患。皮膚から少し盛り上がった赤い発疹の上に、銀白色のフケのような垢(あか)が付着して、ボロボロとはがれ落ちる病気です。

乾癬は、含めて全身どこでも発症します。もちろん爪にもです。尋常性乾癬や関節症性乾癬では、爪の変形がみられることがあります。爪表面に発症した場合は、爪が変形して凹凸や穿孔ができたり、荒れてしまったりします。ひどくなると、爪を切ることすら困難になることもあり、これが「爪乾癬」です。

悪化を防ぐためには、通常考えられる健康生活が必須です。低カロリーな野菜中心の食事、十分な睡眠、運動、ストレス解消などです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。