SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

女性に多いスキルス胃がん、予防と症状について [女性特有の病気]

■ 女性に多いスキルス胃がん、予防と症状について



胃がんは、胃にできる悪性腫瘍です。日本においては、肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、一番多く発症する年代はともに、60代であるといわれています。

日本は、世界的に早期発見の技術や手術成績が優れているため、胃がんの治癒率は改善しています。進行がんであっても、末期がんでさえなかれば、治癒で回復する可能性が残されているのです。

一般に胃がんの症状は、上腹部痛、腹部膨満感、食欲不振をきっかけにして、X線造影検査や内視鏡検査で偶然に発見されるといわれています。進行がんでは症状がはっきりするので、体重の減少や消化管の出血などがみられ、異常にきづいて受診・治療というパターンもよくあります。

胃がんは、食生活の改善により予防できる余地があり、バランスの取れた食生活を心がけることがとても大切です。


■ スキルス胃がんとは?


スキルスには硬いという意味があり、悪性腫瘍にみられる間質が多い「がん」の一種で、びまん性に浸潤していくものをいいます。「びまん性」というのは、一面に広がり満ちること、はびこるという意味です。硬いことから、「硬がん」とも呼ばれています。

このような特徴をもつのは、胃がんや大腸がん、乳がん。こうしたガンも似たような形での発育・浸潤がみられるとされます。

かたまらず、正常組織に染み渡るように「がん」が浸潤するので、病変はあっても表面だけは正常組織に覆われていたり、病変内に飛び石のように正常組織が残っていることがあります。また血管も破壊しながら発育するために、内視鏡などで観察しても発見しにくいという、非情に面倒で厄介ながんなのです。

男女比は、2対3くらいだと考えられ、30代、40代の女性に多いといわれてます。


■ 原因は?

スキルス胃がんも胃がんの一種。原因のほうも、基本的には、胃がんの原因と同じものと考えられています。
慢性胃炎、ピロリ菌感染による萎縮性胃炎、塩分の多い食事、喫煙、飲酒など、幅広い原因があるといわれています。また、遺伝性による発症の多い胃がんだといわれています。がんが遺伝するのは、遺伝子の類似性の問題もありますが、家族での生活習慣が似ることもあげられています。

・ピロリ菌も原因に?

胃ガンの原因の98%は、ピロリ菌が原因と言われています。通常(分化型腺がんである)胃がんでは、ピロリ菌感染により胃潰瘍や胃がんになると考えらえれていますが、スキルス胃がんは、分化型腺がんではありません。ピロリの関与も僅かながらあるのですが、むしろ、関胃の固有粘膜から発生すると考えられてます。


■ 生存率低い

スキルス胃がんは悪性度の高いことから、手術適応時でも5年生存率が20%程度とかなり低くなってます。その多くが完治が厳しい上、進行した状態で発見されてます。スキルス胃がんを発症してしまった場合、余命はあまり芳しくない状況だと言えます。

それため、スキルス胃がんの5年生存率をまとめたデータはほとんどありません。でも、胃がん全体として5年生存率データに含まれているのは間違いありません。

ステージ 5年生存率   状態
I期   約91%   早期がんで完治しやすい
II期   約70%   まだ完治しやすい
III期   約42%   がんの状態や転移によっては治療可能
IV期   約10%   がんの状態や転移によっては治療可能



■ スキルス胃がんの症状

「スキルス胃がん」にになると、下記のような症状が現れがちになります。「吐血」というのは、かなり侵攻した状態です。そこまで進んでしまう前に発見したいところですが、どれもこれも、通常、胃の調子が悪いときに感じる不快感と同じです。

 胸やけ 消化不良 食欲不振 胃の痛み 吐き気、嘔吐 吐血


「そのうち治るよね」と思っているうち、ガンがどんどん進行してしまうのも、スキルス胃がんの恐さです。
複数の症状がおこり、継続的であるなら、直ちに病院でみてもらうべきですね。



■ スキルス胃がんの予防法

このガンの予防法は、とりたてて変わったものではありません。遺伝的に発症してしまう場合は避けにくいのですが、後天的な原因が多いようであるなら、身体に負担をかけないという方針で対処すればいいのです。同時に、精神にもストレスをかけないと意識も必要です。


  規則正しい生活
  食事に気を付ける
  定期的な健康診断



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。