SSブログ
病気は、親よりも子供の方が気になります。症状や状態を正確に告げることの出来ない幼児小児や乳幼児赤ちゃん新生児 などの病気は深刻に受け止められがちですね。子どもに限らず病気やケガは、個人の症状がまちまち。病気の種類は多くて、状態も変わります。
ひざ・口・膝・首・子宮・喉・心臓・性・舌・目・卵巣・鼻・爪・眼・甲状腺・肩・耳・精神・背中・心・骨・唇・足・歯・腸・血液・腎臓・胃腸・肺・脳・腕・性器などなど。症状が直接原因を表しているケースなら自分で判断することもでき、専門の病院を尋ねることができます。内臓や血液ほか多くの病気では外部に現れる症状だけでは判断が難しいケースがほとんどです。総合病院などで綿密な検査を受診し、あらためて専門医を受診することが重要になります。肥満や微熱、鼻血、尿、痛み、あざ、腰痛、ほか女性独特の悩みも多いかと思います。健康を過信しないで、正しい情報を得るためにも医者に相談し診断を受け入院などの処置をとるのが望ましいでしょう。
■ よく読まれているコンテンツ

男性の下腹部の痛むとき
毛が抜ける(抜け毛)の信じられない原因
子供(男の子)のちんちんと尿
微熱
息苦しい
寝汗のタイプと改善法

女性の陰部にできた腫れ物 [女性特有の病気]


■ 女性の陰部にできた腫れ物


デリケートな女性のさらにデリケートな陰部。弱い方ではちょっとした刺激にすら、違和感を覚えたりかゆくなったりします。今回は「腫れ物」についてです。

女性の外陰部にできる「はれもの」の原因には主にこのようなものがあります。

 毛嚢炎・せつ・粉瘤・バルトリン腺膿瘍・尖圭コンジローム

以下に、準を追ってお話していきますね。


・毛嚢炎

 陰毛の根元から細菌が入り、毛根付近に生じた炎症のことで「毛包炎」ともいいます。毛穴を中心に赤く腫れて、下着ですれただけでも痛むのですが、つぶれて中の膿が出れば自然に治ってしまいます。抗生物質の軟膏を塗れば治ります。治療の有無に関わらず、局所の清潔に気をつけます。痛む場合はガーゼやパットを当てて、直接下着ですれないようするのがいいでしょう。

・せつ

 前述の「毛嚢炎」の症状がひどくなったものと思ってください。腫れの大きさは指の頭くらいで、大きくなるとニワトリの卵くらいになります。そこまでいくと数日後には中心部が壊死・融解してブヨブヨした状態となります。
治療は抗生物質薬を内服しますが、状態によっては切開・排膿します。切れば膿が出るので、発赤・腫れ・熱感などの炎症症状は急速に改善されます。術後で膿が出るときは、パットなどをこまめに換えて、清潔に気をつけましょう。 ちなみに、足の付け根、押すと痛を感じるしこり(鼠径リンパ節炎)ができる場合もあります。治療は早いほうがいいですね。


・粉瘤

 毛包や皮脂腺にできた袋状の嚢腫です。嚢腫とは、分泌物がたまり拡大して嚢状となった腺腫のこと。この中には、粉瘤粥と呼ばれる角質物や皮脂が充満しています。表面はつるつる状にやや盛り上がって、エンドウ豆~ニワトリの卵大で軟らかい。二次感染を起こさない限りは自覚症状もありません。

 二次感染を起きると赤く腫れて痛み、破れて膿が出ることもあります。外見上は、上記の「せつ」と同様ですが、より深刻な病気です。完治には、嚢腫壁の袋を摘出する必要があります。


・バルトリン腺嚢胞・膿瘍

腟入口の左右に各1個ある分泌腺をバルトリン腺と言います。性的興奮によって粘液を分泌し、性交時の潤滑効果をもたらします。腟入口に分泌される部分を排泄管開口部と呼ぶのですが、この部分が炎症などで癒着・閉鎖すると、行き場を失った分泌物は排泄管内にたまって嚢胞を作ります。これをバルトリン嚢胞と言うのです。

この段階では痛がありませんが、二次感染(大腸菌・ブドウ球菌・連鎖球菌・淋菌など)が加わると赤く腫れて痛むようになって、中身が膿になったのをバルトリン膿瘍と呼びます。嚢胞段階で痛みがなければ放置してもよいのですが、膿瘍となった場合は切開などの処置のほか抗生物質の服用が必要となります。

・尖圭コンジローム

 ヒトパピローマウイルス(HPV)のうち、主として6型と11型による感染症のこと。性病のひとつですが、女性では外陰・肛門周囲・腟・子宮腟部などにイボ状の“できもの”として発症します。

具体的には、先の尖ったイボのようなものが、腟の入口・小陰唇や陰核・大陰唇・会陰(腟と肛門の間の部分を会陰と呼びます)を中心にできます。さらには、肛門周囲・腟・子宮腟部・尿道などにも広がります。放置すると、イボが繋がって「ニワトリのとさか」の様になります。軽いかゆみや刺激症状になりますが、痛みはありません。

◆他にまぎらわしい病気はないの?
コンジロームには尖圭コンジロームと扁平コンジロームの2種類がありますが、最近では梅毒による扁平コンジロームを見ることは稀であり、コンジロームと言えば尖圭コンジロームをさすようになってきています。


タグ:腫れ物 女性
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

最近の「病気と症状」記事

  1. 臭いと病気 腐敗臭とアンモニア臭
  2. あなたの血液が語る「死にたい気分」
  3. 意外に知られて無い口腔ガンの恐怖
  4. ビールのガブ飲みすぎで脱水症状に?
  5. 心臓バクバクなら、肥大型心筋症かも
  6. よくおこる頭痛の症状と原因 偏頭痛..
  7. 子供の めまいと大人のめまい
  8. 子供の発熱とよくある病気
  9. 加齢臭について
  10. 胃潰瘍と十二指腸潰瘍
取り上げる予定の病気と症状

大腸 病気 入院 うつ病 高齢者 病気 歯周病 口臭 肝臓 病気 皮膚 すい臓 病気 子宮 乳腺腫瘍 頭痛 目 肩こり めまい アレルギー 腰 痛 鼻血 頭痛 偏頭痛 頭痛 熱 ひざ しこり 腎臓 肝臓 カビ 病気 群発 頭痛 筋肉 子供 頭痛 甲状腺 うつ病 頭痛 因 うつ病 病気 風邪 歯周病 症状 泌尿器 病気 おなら 病気 心臓 睡眠 病気 血尿 うつ病 休職 下痢 耳鳴り 頭痛 眼精疲労 頭痛 脳梗塞 頭痛 低気圧 頭痛 脳腫瘍 頭痛 うつ病 復職 頭痛 嘔吐 膠原病 専門医 のど 頭痛 治療 耳 頭痛 うつ病 完治 下痢が続く 原因 筋肉 息苦しい 病気 治療 咳・・・ほか
キーワード:

キーワード:病気になる 病気見舞い 病気休暇 赤ちゃん一覧意味遺伝 ibsイライラ 息苦しいうつる受け入れるうつ ed栄養思い込み 解雇彼女確率恐怖症 筋肉 休業手当 臭い 苦しい 唇の腫れ 口コミ 首を振る 首 しこり くも膜下出血 検索 結婚 検査 結婚できない 経過 甲状腺 口臭 症状 種類 食事 手が震える 障害 違い 死亡率 ストレス ステージ 睡眠 セルフチェック 咳 石 宣告 生理 早期発見 存在しない 相談 ネット 体臭 体重増加 体験談 倒れる 兆候 致死率 地域性 通院 保険 疲れた 続く 爪 疲れやすい 痛風 てんかん 抵抗力 透析 統合失調症 糖質 治る なり方 なる方法 抜け毛 眠い ネットで調べる 寝る のどが渇く 呪い 働けない 流行り 励ます ハラスメント 吐き気 鼻血 一人暮らし 暇 肥満 皮膚 費用 貧血 不安 太る 併発 ヘルペス
便秘すんなり出したい方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。